~タイ移住生活306日目~
(2015/01/16)
一時的に暑かった気候もまだ乾期の涼しい気候に戻り快適な朝。
まだ腹痛で苦しんだ時の疲れが残っているのか胃腸の調子も悪いので朝食は食べなかった。
温度調整をマックスにしてもあまり暑くならないシャワーを浴びて身支度を調えアパートを出る。
48番エアコンバスに乗り学校のあるチッドロムへ。
昼食は何だか久しぶりのアマリンプラザのフードコートで食べることにした。
おいらはカオ・ラート・ゲーン(40B)を選び、おかずは定番の揚げナマズとゲーン・キアオ・ワーン。
何度も食べた組み合わせだけど美味しいので全く飽きないが、今日は薄っぺらく身の少ない上に食べにくい揚げなまずの尻尾の部分が乗せられてしまい損した気分だった。
嫁はカノム・ジーン(50B)を食べていた。ここのカノム・ジーンはとても辛くて、嫁は辛さで中々箸が進まずゆっくりゆっくり食べている。辛いのが大好きなんだろうけど、苦労して食べるのもどうかと思う今日この頃。
食後のデザートにココナッツミルク・アイスクリームを食べた。いつもなら1カップに小さなアイスクリームの玉が3個入っている25Bのを二人で分けて食べるのだが、今日は何だかガッツリ食べたかったので一人1カップずつ買ってみた。
いつの間にか値上がりしてしまったようで1カップ30Bになっていた。
円安の影響で為替レートも悪い中の値上げは今までよりこのアイスクリームを高く感じさせます。
そしてタイ語の授業。
今日は3時間とも今までの復習を兼ねた「会話」と言う部分に重きを置いて進めてもらった。グループレッスンだとただ進むだけかも知れないけど、プライベートレッスンだったら自由に授業の進みがコントロールできるのが良いところ。
授業が終わってから一昨日にも行ったルンピニー公園で開催されている「タイ観光祭り2015」へ。
朝に同じくタイブログを書いている方からメッセージが届いていて、食事に誘われたので今日は学校が終わったらルンピニー公園で開催されている「タイ観光祭り2015」に行くと返信したら「楽しそうなので行きます」との事。
現地で集合することにしました。
現地までは徒歩で移動、チッドロムからルンピニーまでは15分くらいです。
先日やっていなかったルンピニー公園脇にある屋台街ですが、てっきり「タイ観光祭り2015」の間は休みだと思っていたら今日はお店の準備が始まっていました。こういう所で食事をするのも楽しそうですね。
ルンピニー公園のイベント会場に到着です。
待ち合わせている方(仮にTさんとしておきます)とはこの大きなアヒルの前で待ち合わせです。
このアヒルはウドンタニー市のシンボルにしようとウドンタニー市長の発案で設置された高さ8メートル、長さは10メートル、重さ300Kgのビニール製のアヒルでウドンタニー市の新たな観光スポットとして有名になりつつあったそうですが、強風で吹き飛ばされ一旦は壊滅してしまったアヒルだそうです。
強風で空中乱舞!タイの東北地方で巨大なアヒルちゃんが0歳で死亡
http://anngle.org/newsclips/big-duck-death.html
所謂ラバーダックプロジェクトの真似なんですけどね。
無事にアヒル付近でTさんと合流。お会いするのは初めてですので「リアルでは始めまして~!」とご挨拶。
一緒に会場を回りながら、途中でタイの伝統的なお菓子を買ったり、一昨日買って美味しかったカオラームを再び食べたりしてイベントを楽しみました。
初日は気がつかなかった池の所で再現されていた水上マーケット。
嫁が興味津々で購入した焼素麺(25B)
甘みがあって名古屋の味噌だれっぽい味がするんだけど美味しいとは言えない微妙な味。
公園にはパパイヤの実っている木もありました。
タイの素敵なところは色んな所でマンゴーやパパイヤ、バナナが実っている木を見かけるところ。決して栽培している訳でも無く自生してる感じで、やっぱり暖かい国はいいなぁと思うポイントです。
さて先日渡った壊れている橋ですが、今日も皆さんへっぴり腰で渡っていました。
芝生の広場を抜けてこの小川を渡ると次の会場への近道なんです。
ふと見ると少し先で渡っている人が見えるのでそっちに行ってみると、
新しい小川越えポイントが出現。
ポンポンポンと渡れそうですが実は微妙に動きます。しかも濡れて滑りやすくなっています。
風雲たけし城の龍神池を思い出しながらへっぴり腰で渡りました。
このチェディで行われるタイダンスをしばらく鑑賞。
タイの伝統的な舞踊も鑑賞。
スッとした綺麗なお姉さんの踊りを堪能しましたが、どこも音量がかなり大きくて耳に障害のあるおいらにはちょっと辛かったので鑑賞し終わった時には耳鳴りが激しく感じました。
金曜日の夜ということもあり、来場者も初日に比べてかなり多かったです。
18時30分の時点で芋洗い状態です。
そこでTさんと夕食もご一緒することにして会場を退散することにしました。
最初はチッドロムの近くにあるイサーン料理のレストランで食べようとチッドロム方面に歩き始めたのですが、来る時に準備をしていたルンピニー公園の駐車場の一角のレストランを見たTさんが発した「あっここ楽しそうですね、チムチュムもありますし」の一言で予定変更、ここで食べることにしました。おいらもここで食べてみたかったのでテンションが上がります。
夕食の時間だったので超満員でしたが運良く待たずにテーブルを確保することが出来ました。
料理は思いつきで適当に注文。
まずはチムチュム。具は豚肉&海鮮を選んでみました。海鮮の具はエビとイカ、魚のつみれでしたがエビはちゃんと皮が剥いてあり、つみれも食べやすいサイズにカットしてあるのが好印象。
野菜は空心菜、キャベツ、白菜、クンチャイ、春雨です。
スープはレモングラスとバイマックルーの香り良く美味しかったです。
タレが良くあるタイスキのタレっぽかったのが残念ですが、これで200Bはお得です。
青いパパイヤのタイ風サラダ「ソムタムタイ」はあまり辛くありませんでしたが、シャキシャキしていて美味しかったです。
空心菜の炒め物「パックブン・ファイデーン」、定番の炒め物ですね。
どこで食べても大体美味しいのですが、ここのも美味しかったです。
鶏挽肉の香草和え「ラープ・ガイ」は少し酸味が足りない様に感じましたが全体的なバランスでは美味しいと思いました。
豚のど肉焼「コー・ムーヤーン」、日本では豚トロと呼ばれるお肉です。炭火で焼いた豚トロを辛いタレを付けて食べるだけのシンプルな料理ですが、豚肉がとても油がのっているのにしっかりしたお肉の味も楽しめてビールのつまみに最適です。
普段は2人で食べているのでチムチュムと他2品くらいしか注文できませんが、今日は3人なので沢山の種類を少しずつ食べることが出来て幸せです。Tさんも楽しんで頂けたようで安心しました。
チムチュムと料理4品、水、氷、ビアリオ大瓶2本で640Bとは安いですね。
ここでTさんとはお別れです。
Tさん、この日はありがとうございました。また機会があればお誘いください。
TさんはMRTで帰られましたので、夫婦はバスで帰ろうとバス停に向かうとイベント帰りの方で賑わっていました。
道路も渋滞していて中々バスもやって来そうに無いのでBTSで帰ることにしました。
混みそうなサラデーン駅ではなくラチャダムリー駅から乗ります。
サイアム駅で乗り換えてオンヌット駅についた時には23時になっていました。
こんな遅く帰ってくるのも久しぶりです。
ビールを飲んだのでまだ少し酔いが残っているのか冷たい物が食べたい気分なのでオンヌットのテスコロータスにあるマクドナルドでソフトクリームを購入して食べました。
マクドナルドのソフトクリームより、KFCのソフトクリームの方が美味しいのですがこんな時間だったのでもう閉店していましたので仕方ありません。
テスコロータス前で夜風に吹かれながらソフトクリームを食べ、アパートに戻りました。
にほんブログ村