~タイ移住生活309日目・其の弐~

(2015/01/19)

「【タイ生活309日】  早朝のウドンタニーに到着するもわりと寒し。さぁ出発だ、今日が昇る!」の続きとなります。

深夜バスでバンコクを出発して7時間、到着したタイ東北部のウドンタニー県。

赤い蓮の花が湖一面に咲き乱れる「タレー・ブア・デーン」が見たい!

そんな一心でオンボロトゥクトゥクに乗り込み狭いシートで寒さと振動に耐え50分。

やっと念願の「タレー・ブア・デーン」に到着しました。

たどり着いたのはウドーンターニー県クンパワーピー郡にあるノンハン湖、通称「タレー・ブア・デーン(赤い蓮の海)」と呼ばれるこの湖では毎年沢山の睡蓮が赤い花を咲かせます。

今年は12月~2月がベストシーズンで、早朝6時~11時には花が満開になり湖を赤く染めるそうです。

そしてボートに乗り込み、いざ赤い蓮の海に漕ぎ出してみると・・・

そこはまるで天国の様でした。

何処までも続く蓮の赤い花。

言葉なんか何も出てきません。ため息ばかり。

美しい。

思ったよりも大きく存在感があります。

細くて頼りない小さなボートでしたが嬉しい一面も。

大きなボートは安定しているのですが重いのか思ったよりスピードが出ません。

反面小さなボートは軽快に湖を進みます。

また小さなボートだと蓮の花が密集して咲いている所にも手漕ぎで入ってくれます。

大きなボートだと近くによるだけなのです。

ボートは岸に戻り天国の様なボートトリップも終了。

1時間たっぷり蓮の花を堪能しました。

駐車場に戻るとトゥクトゥクの運転手が暇そうにボート乗り場の椅子に座って待っていました。

往復でお願いしてあったのでまたトゥクトゥクに乗ってウドンタニー市内に戻ります。

太陽が昇り温かくなってきたので来た時よりも寒くありません。

運転手は元気だなと思っていたのですがよく見たら毛糸の帽子にダウンジャケット。

まさに冬の装備。そりゃ寒くないですよ。

再び50分の帰り道、車通りも多くなってきたのでトゥクトゥクは少しゆっくりと走っていましたがタイの田舎の家など、景色を楽しむ余裕があって楽しかったです。タクシーだとガラス越しの風景しか見えませんからトゥクトゥクで正解でした。

寒かったけど。

大きな幹線道路に戻ってきました。

ちなみに帰り道でも道を間違えUターンをしていました。

田舎の道はなんだか長閑でいいですね。

そして市内に戻ってきました。急に文明を感じる風景になります。

約50分後、バスターミナルに戻ってきました。

すぐにチャンツアーで帰りのチケットを購入します。

15分後、9時45分発のバスがありましたが、あえて10時30分発のチケットを買い、ちょっとブラブラと市内散策です。

バスターミナルから少し歩いたところにこんなお店を見つけました。

「カノムパン」と「カイガタ」と書いてあります。

両方ともウドンタニーに名物料理で「カノムパン」は多分「カノム・パン・ヤッサイ」の事でパンに挽肉と香草を和えた物を挟んだパンです。カイガタはイサーン風目玉焼きで、両方とも一度食べてみたいと思っていました。

テーブルに座り早速注文です。

寒かった体をホッとさせようとガフェー・ローン(ホットコーヒー)を注文しました。1杯12B。

砂糖と練乳がたっぷり入った甘いコーヒーはとても美味しいです。

これがカノム・パン・ヤッサイ、1個8B。

パンの中には挽肉と香草を和えた物が入っていて、その上にムー・ヨン(肉髭)がたっぷり挟んでありました。

不思議な感触のサンドイッチみたいですが美味しいです。

待ってましたカイ・ガタ。1個30B。

この鍋を炭火のコンロに乗せて調理していました。

蓋を開けるとカラフルな姿が目に入りました。

まるで目玉焼きの宝石箱やぁ!

卵2個の目玉焼きの上に豚挽肉、チンクアン(中華ソーセージ)、ハム、ムーヨー(タイのハム)が乗っています。

味はバターの風味と、挽肉にしっかり味が付いていて卵の黄身と良く合いました。

これは・・・かなり美味しいです。

もう大満足の朝食を終え、バスターミナルに戻ります。

帰りも行きと同じバス。というか、同じ車体でした。

ちなみに夜は真っ暗で撮影できませんでしたがシートはこんな感じでゆったりしています。

横に1列、2列の3列シート。ちょっとした飛行機のビジネスクラスレベルです。

コンセントも各シートに1個ずつ付いていますので充電も出来るみたいです。

帰りのバスは時間通りに出発。

走り出してすぐに小さなクリームパンとカップの水が配られました。

途中コンケーンで給油のため停車。

その間に昼食が配られました。

ご飯とキャベツの炒め物でした。

すっかり冷め切っていましたが、キャベツの炒め物は味が良くてペロリと食べちゃいました。

食事の他にも水とウーロン茶(蜂蜜レモン味)も配られ・・・

さらに豆菓子とスポンジケーキ(オレンジ風味)も配られました。バンコク発は525Bでしたが、ウドンタニー発は何故か500B、しかも食事が付くし配られるお菓子やお茶も多いのが不思議です。

バンコクまでは約8時間、トゥクトゥクの移動ですっかり疲れているのに昼間はやっぱりよく眠れず、少し寝ては起き、起きては寝てを繰り返して19時30分にバンコク・北バスターミナルに到着しました。帰りは渋滞の影響で予定より1時間遅れの到着となりました。

先日学習した公共バスターミナルで536番のバスを待ちます。

ターミナルの屋台で大きくて立派な豚肉の串焼き(1本20B)を買ったら結構美味しかったです。

そしてやって来た536番に乗り込み・・・

今日は無事にバンナー駅で降りることに成功しました。ベーリン駅で降りてもBTSオンヌット駅までの運賃は一律10Bなので構わないのですが、何だか負けた気がしてのリベンジです。

BTSバンナー駅。

ガラガラのBTSバンナー駅。そしてガラガラのBTSでオンヌットに戻り無事アパートに到着しました。

昨日、出発してからまるっと24時間のウドンタニーへのタレー・ブア・デーン観光。

2月までがシーズンなのでまだ行かれたことの無い方は一度行ってみては如何でしょうか?

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。