~タイ移住生活310日目~

(2015/01/20)

引き続き、涼しくて快適なバンコクです。

昨日頑張って嫁が見たがっていたウドンタニーのタレー・ブア・デーンに行ってきました。

詳しくは日記に書きましたのでよろしければ読んでみてください。

【タイ生活308日】  目指せウドンタニー、誰がためにバスは走る?
【タイ生活309日】  早朝のウドンタニーに到着するもわりと寒し。さぁ出発だ、今日が昇る!
【タイ生活309日・其の弐】  タレー・ブア・デーン(赤い蓮の海)はまるで極楽でした!見たこと無いけど・・・(嫁)

丸1日かけての弾丸観光でしたし、ウドンタニーの朝はかなり寒く、無謀なトゥクトゥク移動だったので絶対に今日は体調不良だと思っていたのですが予想に反して元気でした。

それでもかなり疲れていたので今日は遅めに起床。

昼食は食べに行くのも面倒だったので日本から持ってきたどん兵衛を食べました。

DSC01875

今日はおいらがどん兵衛天ぷらそばを食べました。

このどん兵衛、バンコクでも購入できますが99B(約350円)もします。日本だったら108円で購入できますのできつねうどん1箱(12個)、天ぷらそば1箱(12個)の合計24個を今回日本から持ってきました。

2箱をガムテープでくっつけてビニールで取っ手を付けただけの簡易梱包だったので結構ボコボコになるのではと思っていたのですが、飛行機の預け荷物にしても無事にバンコクに持ってくる事が出来ました。

DSC01772

いつの頃からか「あとのせサクサク天ぷら」になって美味しくなりましたね。

出汁の効いたスープとこの天ぷらの香りが何だか落ち着きます。

DSC01771

最近はさらにこんな七味も付いてくるようになりました。

この七味がその名の通り香りがとても良いです。

DSC01773

七味は小袋に入っている分を全部入れてみましたが香りはいいけど辛さは全くありません。

昔に比べるとインスタントのそばも格段に美味しくなりました。

DSC01876

嫁はきつねうどんを食べました。

あげが半分に割れていたのですが「108円と安かったのはあげが割れているからだ!」とか言っていました。

同じ108円の天ぷらそばの天ぷらは割れていなかったのでそれは無いと思います。

完成後に中が割れていないかX線検査するとも思えませんしね。

昨日撮った写真を整理したり、ブログの日記を書いたりしていたらあっという間に夜になってしまいました。

夕食ですが、嫁は全くお腹が空いていないので食べなくても大丈夫と言いますし、おいらも少しだけ食べれば大丈夫でそうです。外に何かを買いに行くのも面倒なので昼食につづき家にある物で簡単に済ませちゃいます。

DSC01774

冷凍庫にセブンイレブンの冷凍食品「カオパット・プー」がありました。

DSC01775

電子レンジでチン! 何だか雑にカニのほぐし身がカオ・パットに乗っていました。

多分具なしのカオパットだけ作ってメインの具材は後から乗せる製法なんでしょうね。

良くかき混ぜてカニの身をカオパットに満遍なく行き渡らせてから食べました。

うん、悪くない味です。美味しいです。セブンイレブンの冷凍食品ですが「カオマンガイ」と「カオパット」、「カオトム」はそこそこ美味しいので非常食としてこの3種は買い置きしておこうと思います。

DSC01776

冷蔵庫に残っていた熟したマンゴーもカットして食べました。

ちょっと食べ頃を逃してしまい皮が固くなってしまい、中は熟しすぎになってしまいました。

それでもマンゴーの香りも良く、甘くて美味しかったです。

一時期マンゴーもあまり出回っていませんでしたが最近また熟したマンゴーが店頭に並び始めました。

大好きなチョンプーも出回り始めたので、フルーツの美味しいシーズンがそろそろ始まりそうです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告