~タイ移住生活313日目~

(2015/01/23)

朝晩は涼しいですが日中は少し暑くなってきました。

今日はタイ語授業日、身支度を調えてバス停に向かいます。

バス停でバスを待っていると511番エアコンバスがやって来るのが見えました。

511番でもチッドロムには行けますが、チッドロムの交差点でバスが右折するため交差点の直前にあるアマリンプラザ前のバス停には停車しません。一つ前のセントラル・チッドロム前で降りるか左折後のセントラル・ワールド前で降りるかになります。

暑くはありませんが待つのがなんか嫌だったのでもう511番に飛び乗ってしまいました。

問題は降りるバス停なのですが、セントラル・ワールド前で降りるとアマリンプラザまで結構戻ることになるので、戻る寄りかは進んだ方が精神的によろしいかと思い、セントラル・チッドロム前で降りることにしました。

セントラル・チッドロム前で降りるとちょっとワクワクすることもあります。

ちょっとしたビジネス街になっていて、丁度この時間帯、お昼の頃には屋台が多く出ています。

食事からお菓子、デザート、果物から雑貨まで。

それらの屋台を横目に眺めながら「あれ何だろ、あれ美味しそう」と歩くのも楽しいです。

いつもなら昼食はアマリンプラザのフードコートで食べるのですが、マーキュリーヴィレの前を歩いていた時にとあるファーストフード店のロゴマークが目に飛び込んできました。

BurgerKing

それはバーガーキングのロゴマークです。

日本に住んでいた時はロッテリア好きだったのですが、パラダイスパークにあるバーガーキングで食べてからはすっかりバーガーキングに魅了されてしまった旦那であります。もう見ちゃったら食べるしかねぇとご入店。

DSC01891

嫁はワッパーのセットを、おいらはベーコンダブルBBQバーガーを注文しました。

他のハンバーガー店に比べるとちょっと割高なのですが、牛肉の味がしっかりしているパテも美味しいですし、ポテトを付けるチリソースも美味しいです。なんだ、学校のすぐ近くにあったのか。

昼食後はアマリンプラザに向かい学校へ。

3時間のタイ語授業を終えて今日は寄り道しないでアパートに戻ります。

DSC01897

オンヌットのバス停からアパートに戻る帰り道、夕飯として屋台のカオ・モック・ガイ(40B)とソムタムタイ(40B)を買いました。

DSC01894

ふとピンクの物体を感じたので頭上を見上げるとピンクの花が咲いていました。

DSC01895

まるで桜のように見えました。

落ちていた花びらを見ると桜とは全く違った形なのですが、咲いている姿はまるで桜に見えます。

ちょっと日本の春を思い出してホロリときましたよ。

もう日本に帰っちゃおうかな・・・

DSC01900

夕食は屋台のカオ・モック・ガイとソムタムタイです。

DSC01902

カオ・モック・ガイは量が多いのでいつも二人で半分こして食べています。

それでも結構多めなので食事としては安上がりなメニューです。

カレー味のご飯も美味しいですし、チキンもまぁまぁなので気に入っています。

DSC01903

ソムタムタイはいつもの屋台です。エビとピーナッツが他よりも多く入っているのが幸せ。

日によって付け合わせの野菜が変わり、キャベツが付いてくると嬉しいのですが、今日はブア・ボックと謎の草でした。

謎の草、結局おいらも嫁も食べることが出来ませんでした。

DSC01899

デザートはマッサージ通りの屋台で焼ながら売っていた焼き菓子。

後で調べてみたら「カノム・ペンジー」というお菓子だそうです。

7個入りで25Bでした。

直系5cmくらいので見た目はパンケーキ風。

小麦粉の生地に刻んだココナッツが入っていて甘くモッチリしていて美味しかったです。

3色ありますが、緑はパンダンリーフ、紫はタロイモでしょうね。

まだまだ見たことの無いお菓子が多いです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告