~タイ移住生活265日目~

(2014/11/29)

日本から持ってきた衛星放送の番組を録画したBDに「世界を変えたファーストフード101」という番組がありまして見ていましたら無性に食べたくなったファーストフードがあります。

それはハンバーガー。

日本に住んでいた頃からマクドナルドやモスバーガー、ロッテリアによく行きました。

一番よく通っていたのはロッテリアですが、残念ながらタイにロッテリアは無いようです。

マクドナルドへは2度行きましたし、バーガーキングはソフトクリームを食べたことはあります。モスバーガーはセントラルワールドにあるので店の前をよく通りますが未だに行ったことがありません。

授業のある日だったらセントラルワールドのモスバーガーに行くのですが今日は授業はありませんのでオンヌットから行けるハンバーガー店を考えていたら、そう言えばシーコンスクエアにバーガーキングがあったなと思い、ソンテウに乗って今週3回目のシーコンスクエアにやって参りました。

ですが、館内を探しましたがバーガーキングがありませんでした。

よく思い起こすとバーガーキングがあるのはパラダイスパークの方でした。パラダイスパークに移動するのも面倒です。どうしようかとシーコンスクエアをブラブラしていたらマクドナルドの店頭に「デラックスチーズバーガー」の看板がありました。お腹も空いていましたし、美味しそうだと思ったので今日はマクドナルドで食べます。

DSC00412

おいらも嫁も「デラックスチーズバーガーセット(99B)」を注文しました。

デラックスチーズバーガーは普通のチーズバーガーに比べると新鮮なレタス、トマト、オニオンが使われていて思った以上に美味しかったです。

ちなみに嫁はフライドポテトが大好きだそうです。

ポテトチップスも大好きだし、ジャガイモが好きなんでしょう。

おいらもフライドポテトは好きなのですが、タイのフライドポテトは特に好きです。

DSC00411

それはこのチリソースがあるからです。このチリソースをフライドポテトに付けて食べるとかなり美味しいです。個人的にはマクドナルドのチリソースよりKFCのチリソースの方が好きです。

日本にもこのチリソースを導入してくれないかな。

昼食の後は、3度目のメインイベント、物産展です。

DSC00413

3種類のバナナについて説明が書いてあるようですが、これらのタイ語が読めるほどまだタイ語能力がありません。いつかは読める様になりたい物です。

DSC00418

ガイヤーンがとても美味しそうだったので今日はガイヤーンを購入してみました。

1羽180Bでした。受け取った袋からとてもいい香りが漂ってきます。

DSC00414

アヒルの卵で作ったお菓子がとても美味しそうです。

DSC00416

色も綺麗だし、形も綺麗です。真ん中の亀と鯉が縁起物っぽいですね。

今日はガイヤーンとタイのお菓子を3種類買ってお買い物終了。

ソンテウに乗ってシーコンから帰ろうとした時、ポツリポツリと雨が降り始めました。

乾期になって雨はほとんど降らなくなりましたが、時々降ります。

一昨日も1時間ほどスコールが降り、久々のスコールに少し感動してしまいました。

ソンテウに乗っている時には少し降っていましたが、BIG-Cに到着した時には止んでいましたので助かりました。

雨が降った後の風は涼しいので時々降って欲しいです。

アパートに戻ってコーヒータイム。

DSC00420

物産展で買った綺麗な色をしたバラの形をしたお菓子を食べてみました。

味はカノムチャンと同じ感じでココナッツミルク風味です。調べてみますとこれもカノムチャンと同じお菓子で、バラの形をしているのは贈答用のお菓子だからだそうです。

夕飯の時間になり、ガイヤーンだけでは物足りないのでソムタムを買いに行きましたが、いつも買っているソムタム屋台がいませんでしたのでちょっと離れた屋台でソムタムを購入しました。

DSC00423

ここのソムタムタイはパパイヤが太めに切られています。一袋30Bです。

この方が歯ごたえがあるのでこれはこれで好きです。味付けもフレッシュで悪くありません。

DSC00421

さてガイヤーンです。トースターで温め直しましたがとても良い香りです。

それではいただきます!

下味がしっかり付いていてとても美味しいです。

あまり肉厚では無いガイヤーンなので脂身が少ないのが嬉しいですね。

DSC00425

見た感じは串焼き屋台のタレに似ていたので期待していたのですが付いてきたナムチムはあまり美味しくなくてちょっと残念でした。ちょっと甘すぎます。

ですがガイヤーン自体がとても美味しかったので大満足の夕食でした。

 

やっぱりガイヤーン大好きな夫婦です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告