~タイ移住生活266日目~

(2014/11/30)

11月最終日を迎えました。あっという間に月日が流れている様に感じます。

タイでの新年はソンクラーン(4月13日)ですので、12月はどんな感じなのでしょうか?

国王誕生日やクリスマスなどイベントは多い月になるのでちょっと楽しみです。

さて、昼食は出かけるの面倒なので冷凍食品に頼ることにします。

DSC00433

先日マックスバリュで特価だったので購入した冷凍スパゲティのナポリタンです。

DSC00434

見た目は普通のナポリタン、味はちょっと甘めのナポリタン。

量はちょっと少ない感じがしますが、味も量も昼食にはちょうどいい感じだと思います。

 

昼食後はだらだらして過ごします。

タイ語の勉強をしたり、調べ物をしたり。

ネットをしていると思った以上に時間が経過するのが早いですね。

 

そして夕食です。

今日の夕飯は納豆が食べたいので日本米は決まりです。

ですが、前回炊いた時に切れてしまったのでおかずを探しがてらBIG-Cに行きました。

ところがお米コーナーに日本米がありません。

日本米であれば「みのり」で無くてもいいのですが、日本米がありませんでした。

昨日今日とスーパーがとても混雑していて、商品も結構少なくなっていました。

12月5日は国王誕生日、12月10日が憲法記念日で祝日なのですがそれに合わせて長い連休でもあるのでしょうか?

何だかソンクラーンの時を思い出します。

鮮魚コーナーを通りがかると揚げたてのいい匂いが漂ってきました。

DSC00437+1

見るとプラー・タプティムが揚げたてだったので購入しました。

ですが、日本米が無いのでBIG-Cの後、テスコロータスにも行ってみました。

DSC00436

無事にタイ産日本米の「みのり」を購入。

最後の1袋でした。いやー、危なかったです。

テスコロータスはBIG-C以上の混雑ぶりでした。

それではアパートに戻り夕食です。

DSC00444

プラー・タプティム揚げ。プラー・ニンに比べて臭みが無く、肉厚で美味しい魚です。

魚料理の中では揚げが好きなのでいつも揚げ魚ばかり食べていますが、好きな物を好きなだけ食べる事が出来て幸せです。なんて言っていられるのも今の内だけですから。

DSC00445

嫁がネットで調べて買ってきた葉っぱでおひたしを作ってくれました。

味醂が無いのでおいらの日本酒と砂糖で代用したそうです。

日本酒の香りが良く美味しいおひたしでした。

こうやってある物で色々考えてくれる嫁に感謝です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告