~タイ移住生活267日目~

(2014/12/01)

12月になりました。タイでの生活を始めてから9ヶ月が経ちました。

雨期が完全に終わり乾期に入ったのか朝晩はかなり涼しく窓を開けていれば涼しい風が部屋に入ってくるのでエアコン無しでも快適に過ごせますが、日中は日差しが強くてタイらしい暑さになります。

雨はほとんど降りませんが時々短時間のスコールが降る時もあります。

はじめて乾期のタイを経験しましたがこんなに涼しいとは思っていませんでした。

12月は5日が国王誕生日、10日は憲法記念日と祝日が2日ありますがちょうど授業の日と重なっていて授業は休み、1週間の休みが出来たのでどこか遠出でもしようかと思いましたが、とても混雑しそうなので多分出かけても近場にしておこうかな。

いつでも行けると思うとなかなか出かけない悪い癖がおいらにはありますが、涼しくて快適なのでタイ語の読み書きがとても難しいので家でじっくり復習しようと思います。

 

本日の昼食と夕食

昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートで食べました。

20141201_050617658_iOS

毎度お馴染みのガパオ・ムーサップ(45B)です。

タイでの生活を始めてからもう何度食べたか分かりませんが、昼食の定番として飽きない味でガパオがあればとりあえずしのげると思っていたのですが流石に最近ちょっと飽きてきました。

新しい昼食の定番を見つけないと、今後の生活が思いやられます。

DSC00454

嫁がスーパーで剥き海老を買っていました。

DSC00446

本日の夕飯は納豆が食べたいので日本米を炊く事にします。

DSC00459

いつもの様に「ちびくろちゃん」でタイ産の日本米を炊きました。

最近は日本米を炊いて食べる事が多くなりました。

正直な話ですが、タイ料理にかなり飽きてきています。

DSC00457

嫁がエビとヤングコーンをさっと炒めたものを作ってくれました。

おいらはエビとヤングコーンが大好きなので嬉しいです。

DSC00461

そして納豆!ネギを入れるとさらに美味しくなります。

欲を言えばウズラの卵も入れたいのですがタイでは生食できるウズラの卵は手に入らなそうです。鶏の卵だと生食用が手に入りますが味が強すぎます。納豆3カップに鶏卵の黄身1くらいの割合で今度試してみよう。

DSC00456

最近一袋15~20Bの塩ゆで枝豆がお気に入りです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告