~タイ移住生活316日目~

(2015/01/26)

昼食はBIG-C・オンヌット3階にあるフードコートで食べました。

いつもガパオをお願いするお店に行ってみると店頭には見慣れない店員さんが二人。

タイに来た当初はおばさん2人とおじさん2人だったのですが、その内おばさん1人とおじさんが居なくなってしまい、以前から居るおばさんと時々変わるメンバーになってしまいましたが、おばさんの作るガパオの味付けが好きなのでそのおばさんが居れば問題ありませんでした。

今日はそのおばさんが居ないのかと不安そうにお店の奥を覗いてみると、よかった、おばさんが居ました。

おばさんは昼食を食べていたのですが夫婦に気がついたおばさんはニコッと笑って食べかけの昼食を置き出てきてくれました。

ガパオ・ガイをお願いすると、おばさんが調理してくれました。

20150126_132852

おばさんがわざわざ作ってくれたガパオ・ガイ+カイダーオ(45B)です。

以前はガパオが45B、カイダーオが10B追加で55Bだったのに今年に入ってから何故か45Bになりました。

10Bはとても大きく感じるので嬉しいです。

そしてやっぱりおばさんの作ってくれるガパオはいつも通り美味しゅうございました。

昼食後はスーパーで買い物。

今晩は嫁がアパートでカレーを作ってくれるそうです。

20150126_165139

タマネギ(1個4B)と

20150126_165132

ジャガイモ(3個20B)を買いました。

カレーに入れる牛肉が欲しかったのですがタイ人はあまり牛肉を食べないのか肉コーナーにはしゃぶしゃぶやすき焼きに使うようなスライスが少し置いてあるだけです。カレーの「出汁」なので出来れば「小間切れ」が一番なのですが、タイには「小間切れ」というお肉が存在しないのでしょうね。そう言えば豚小間も無いです。仕方ないのでちょっと霜降りの多い牛肉スライスを買ってみました。

霜降り信仰は無いのですが、出汁としての牛肉の旨味を楽しむには脂身もそれなりに必要ですね。

20150126_185928

そしてカレーライスの完成です。

カレーのルーは前回日本に帰った時に持ってきました。

久しぶりの日本のカレーは懐かしく美味しい味でした。

20150126_185919

我が家ではカレーにゆで卵は欠かせません。

嫁はカレーにトッピングして食べますが、おいらはカレーとは別に食べるんですけどね。

残念なのは福神漬けを用意できなかったことです。

カレーハウスCoCo壱番屋の茶色い福神漬けが時々食べたくなります。

今度CoCo壱番屋に行ってみようかな。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告