~タイ移住生活315日目・アムパワー水上マーケット2日目~

(2015/01/25)

【タイ生活314日】電車が来るとテントを折りたたむ「メークロン市場」に行ってきました。』と『【タイ生活314日・其ノ弐】アムパワー水上マーケットにやって来ました。』と『【タイ生活314日・其ノ参】  アムパワー水上マーケットのボートツアーに参加しました。』、『【タイ生活314日・其ノ四】  蛍鑑賞ボートツアーに参加、何だかLEDライトが光っている様で地味でした。』、『【タイ生活314日・其ノ伍】  アムパワー水上マーケット内のゲストハウス「クーパンハウス (Kumpan House)」に宿泊です。の続きです。

アムパワー水上マーケットの記事も今日で最終回になります。

昨晩はアムパワー水上マーケット内にあるクーパンハウス (Kumpan House)に宿泊しました。

水上マーケットは21時過ぎには多くのお店が閉店していきますし、特に何もすることが無いので昨晩は適当にテレビを見て早く寝ましたので当然このことながら早く目が覚めました。

ゲストハウスにはレストランが併設(と言うよりメインがレストラン)されているのですが朝は営業していませんでした。

だから朝食付きの宿泊プランが無かったのですね。

20150125_083347

朝の水上マーケットは昨晩から一転、静まりかえっていました。

20150125_083356

人気の少ない水上マーケットをぶらぶらと朝の散歩です。

20150125_092408

建物の隙間にある趣あるクイッティアオ屋さん。

人気が無いので写真を撮るのも人目を気にしなくて楽です。

20150125_084855

蒸籠に入った小魚「プラー・トゥー」を模した看板が多いです。

20150125_084038

昨晩賑わっていた屋台街の方にも歩いてきましたが、ほとんど屋台は出ていませんでした。

20150125_083822

メークロン川までやって来ました。特に何もありません。

20150125_083756

川沿いに警察署がありましたが、2階から上半身裸にサングラスといういかにも怖そうな警察官がこちらを見ていて恐怖を感じました。目を合わせたら撃たれそうな雰囲気を醸し出していました。

20150125_091513

水上マーケットを挟んで反対側、駐車場になっているお寺に方にも来てみました。

20150125_085154

飲み物屋台があったので朝のコーヒーを買うことにしました。

20150125_085346

ガフェー・ローン(14B)です。

20150125_084229

パン・ピン(トースト)を売るお店もあったのでトーストを購入。

20150125_084437

一皿20B、トーストにバターをたっぷり塗り、砂糖を付けてから焼くので砂糖が少し溶けてパリパリになります。

20150125_091845

細道にあったTAMAKOYAKIです。卵焼きでしょうね。筒状の焼き器に卵を割り入れてムーヨン(ハム)、サイクローク(ソーセージ)等の具材を入れて串を刺したちょっと変わった卵焼きでした。

20150125_091958

注文するとソースを選ばせてくれます。醤油、マヨネーズ、ケチャップ、チリソースから選べましたので醤油でお願いします。胡椒をふりかけ、刻み海苔をトッピングしてくれました。味は目玉焼きでしたが、海苔が嬉しかったです。

20150125_100805

嫁の大好きなソムオー(ポメロ)が売られていたので勿論買いました。

大きな八朔って感じですが、甘酸っぱく美味しかったです。

20150125_084751

お昼に向けて料理を売る船も増えてきたみたいです。今日は日曜日なのですが、やっぱり夕方から盛況になる水上マーケットなので日中はまだ寂しい感じであまり観光客もいません。

20150125_084759

料理屋台船の先頭にお供えがしてありました。ちゃんとキュウリも添えられていて可愛い感じですね。

朝の水上マーケットをちょっとぶらぶらしてゲストハウスに戻りチェックアウト。帰りにもう一度メークロン市場に戻って、鉄道に乗って帰る手もありましたが何だか疲れていたのでロットトゥーでバンコクに戻ることにしました。

20150125_102314

メークロン市場からのソンテウ乗り場の近くにバンコク行きのロットトゥー乗り場があります。

20150125_102500

アヌサワリー(戦勝記念塔)行きのチケットを買いました。一人80Bです。

20150125_111409

何気なく見上げるとマカーム・テート(มะขามเทศ)が実っていました。

マカーム(タマリンド)に似ていますが違う種類の植物のようで金亀樹(キンキジュ)と呼ばれています。

食用されますが、ほこほこしていて青臭く、何が美味しいのか未だにわからないです。

20150125_102047

日曜日の朝なのでバンコク行きは空いているかと思ったのですが、2台先まで満車の様で結局40分くらい待って3台目のバンコク行きに乗れました。多分、アムパワーのホテルに宿泊していた人たちだと思います。

残念なことに今回もシートは最後部でしたので乗り心地悪く車窓を眺めるのも困難でした。

相変わらずのロットトゥー運です。

20150125_124035

約1時間走り、BTSアヌサワリー駅近くのロットトゥーステーションに到着しました。

乗り心地の悪い中、寝ていたので体が痛いです。

すぐ近くのバス停から38番エアコンバスに乗り、オンヌットに戻ります。

昼間の時間帯なら38番に乗ることが出来ました。

オンヌットに戻って、お腹も空いていましたのでその足でKFCへ。

20150125_135005

嫁と二人、フライドチキンを食べました。

20150125_135007

いつ食べてもKFCのフライドチキンは美味しいですね。

その後、アパートに戻って疲れたのでお昼寝。

20150125_193423

夕食は簡単に済ませようとセブンイレブンの冷凍「カルボナーラ」。

20150125_193941

結構美味しいのでスパゲティが食べたい気分になるとこのカルボナーラを食べています。

アムパワー水上マーケット編、6回に分けてだらだらと書いてしまい申し訳ありません。

しかも今日はほとんど内容もありませんでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。