~タイ移住生活314日目~

(2015/01/24)

今日はメークロン市場を目指します。

メークロン市場はタイ国鉄メークロン駅の線路脇に作られた市場で、市場のテントが線路に覆い被さるように開かれています。

この線路は廃線された線路ではありませんので1日数本の列車が通るのですがこのままでは通過できないため、列車が近づいてくるとテントを締めて列車の通過を待ち、通過後はまたテントを開くというその姿が有名な市場です。

昨夜就寝前にアラームを朝5時30分にセットしました。

アラームは正確に朝5時30分から鳴り始めましたが、実際に起きたのは6時過ぎでした。

身支度を調えオンヌットのバス停へ。

511番のバスがやって来るのを待ち乗り込み、まずはサーイタイ・マイ(南バスターミナル)に向かいます。

バスは1時間かけてサーイタイ・マイに到着しました。

メークロン市場に行くならアヌサワリー(ビクトリーモニュメント)からロット・トゥーを使ったり、ウォンウェンヤイ駅から鉄道を乗り継いで行くことも出来ますがわざわざサーイタイ・マイに来たのは我が夫婦がバス好きだからです。

とりあえずバスターミナル内へ行き、チケット売り場などを見学しましたが、早朝なので閑散としていました。

メークロン方面行きのバスチケットは屋外売り場で購入します。

この78番カウンターがダムヌンサドゥワク行きのバスチケットカウンターです。

ダムヌンサドゥワク行きのバスは途中メークロンを通るのでこのバスで行こうと思っていたのですが、係員のおじさんが「大きなバスはメークロンに行かないからロット・トゥーに乗れ!」と向こうの方を指さします。

他の方のブログではバスでメークロンに行った事が書かれていたのですが、係員が言うなら間違いないでしょう。

仕方が無いのでおじさんの言った303カウンターにやって来ました。

ここはダムヌンサドゥワク、アンパワー、メークロン行きのロット・トゥー乗り場です。

カウンターでチケットを購入。メークロンまでは一人60Bです。

ちなみにロット・トゥーの路線番号は996で、これはダムヌンサドゥワク行きのバスと同じ番号です。

20分程待って996番のロット・トゥーがやって来たので乗り込みます。

アイヤー! 始発だと思ったらもうすでに乗客が乗っています。

今回も何の因果か最後尾座席。

最後尾座席は横4人の席で足下も狭く、座席の位置も他の席より高いので座り心地が良くありません。後輪の衝撃を受けやすく、天井との隙間があまり無いので段差を超えた時に反動で天井で頭を打ちやすいのです。我が夫婦はロット・トゥーの運が無いのかほぼ90%の確率で最後尾座席になってしまっているのもロット・トゥー嫌いの原因です。

ロット・トゥーが出発、やっぱり乗り心地が悪いですが我慢すること1時間ちょっと、メークロンに到着しました。

ロット・トゥーから降りた所から駅に向かって線路の市場とはまた違った市場になっていて、屋台なども多く出ていました。

そこを歩いて駅に向かうのですがかなり魅力的な商品が沢山売られています。

じっくり見て回りたいと思ったのですが、悪い予感がしました。線路に向かう道路が大渋滞しているのです。

列車が来るまでまだ1時間あると思っていたのですがこの渋滞。

まさかと思って急いで線路に向かいます。

遠くから聞こえる警笛の音、悪い予感は確信に変わりました。

列車は今まさに来ている!

踏切が見えた時にはこんな状態で、カメラを構える多くの観光客の手が空を仰いでいました。

何とかギリギリ列車の到着を見ることが出来ました。

チャラッチャーチャー、チャーララーチャラー(世界の車窓からの曲だと思ってください)

ここがタイ国鉄メークロン駅です。

終点の駅なので入ってきた列車は30分後に折り返しで出発します。

まず川萌え夫婦が向かったのはもちろん川です。

メークロン駅のちょっと先にはメークロン川が流れています。

あまり汚くは無く、バンコクの川のようなどぶ臭い匂いはあまりしません。

何だか細長い魚が泳いでいました。「なんて言う魚だろう」と呟いたらそれを聞いた嫁が「あぁサヨリだよ、サヨリ」と適当に答えます。

渡し船が行き来するのをただボーっと眺めていたら駅の方から何かアナウンスが聞こえてきます。

もうすぐ列車が出発するのでしょう。

カーン、カーン、カーン、出発間近をお知らせする鐘が鳴ります。

駅員さん全員がスタンバイ。

列車はゆっくりと駅を離れ、線路市場を抜けていきます。列車が目の前を通り過ぎた瞬間、次々とテントが広げられていきメークロン市場はまた元の姿に戻っていきました。これにて市場のクライマックスが終了です。

とりあえず線路市場の見学は後回しにいて、先ほど気になった市場に戻ってみようと思います。

うわー、すげー楽しそう。

駄菓子屋さんっぽい雰囲気のお店に萌え萌え。

小さな袋に入ったお菓子やパンが沢山売られていましたので適当に4個選んでお会計してもらったら1個5Bで20Bでした。

なんと!安いです。

カオ・ラームを売る屋台があったので無条件に買いました。

大きめの竹筒に入って1個35Bでした。やっぱりこの市場は全体的に安いですね。

それからブラブラと市場を見て回ってから線路市場へ。

こっちは生鮮食品などが多く売られています。

野菜や魚、肉などです。ですがこの線路市場には欠点があります。

タイ国鉄は電車で無くディーゼル車なので排気ガスを排出します。しかもあまり整備が良くないので黒煙をもうもうと排出して走るのでこの市場の生鮮食品にはたっぷりその排気ガスが降りかかることになるのです。

おいらは線路沿いのこの市場の食品を買いたいとは思いません。

一通りメークロン市場を見て回って次の目的地に移動したいと思います。

メークロン駅から少し離れたセブンイレブンの前にソンテウ乗り場があります。

フロントガラスには「アムパワー」と書かれていますので乗り間違えはありません。

次の目的地は「アムパワー水上マーケット」です。

つづく

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。