~タイ移住生活319日目~

(2015/01/29)

まだまだ涼しいバンコクです。

今日はその過ごしやすい陽気で少し遅めの起床。

朝食は食べずに昼食も簡単に済ませてしまう!とマッサージ通り(スクンビットソイ77/1)へ向かいます。

お目当てはお気に入りのカオマンガイ屋さん。

マッサージ通りの一番奥、BIG-C手前右側にあるお店が最近のお気に入りです。

20150129_124811

とても柔らかくて美味しいカオマンガイ(一皿35B)です。

カオマンガイを食べ終わりマッサージ通りに出ると何処からか美味しそうな匂いが漂っています。

匂いの元を探してみると揚げポテトの屋台でした。

美味しそうだったので揚げポテトを買ってみました。

20150129_130348

これはサツマイモですが、他にもタロイモとバナナがありました。一袋20Bです。

揚げたてを歩きながら食べてみたのですが「マジでめちゃウマ!」でした。

衣に甘みがあって、ゴマとピーナッツも入ってるので香ばしい香りもします。

芋もホクホクで甘くて今まで食べた揚げポテトの中で一番の美味しさでした。

その後、BIG-Cのスーパーで買い物、アパートに戻りました。

今日の夕飯に嫁が肉じゃがを作ってくれるとのことで楽しみにしています。

20150129_185347

年末日本に帰国した時にみりんと、

20150129_185354

料理酒を買って持ってきました。バンコクで買うと意外に高いんですよね。以前肉じゃがを作った時にはおいらがタイに持ち込んだ日本酒に砂糖を入れてみりん代わりに使って工夫していました。

日本酒はもちろん、みりんもお酒に分類されますのでタイに持ち込む時には免税範囲にご注意です。

アパートに戻り夕食の時間が近づいた頃、嫁が肉じゃがを作り始めました。

肉を炒めた匂いと醤油の香り、とてもいい匂いが部屋中を漂います。

20150129_193304

肉じゃがとインゲンの煮物完成。

20150129_193307

冷凍庫に保存してあった納豆も一緒に食べました。

残念な事にちょっと保存期間が長くなってしまったので若干風味が悪くなっていました。

冷凍保存でもそんなに長持ちしないですね。

20150129_193311

お米はもちろんタイ産日本米「みのり」を電子レンジで簡単に炊飯できる「ちびくろちゃん」を使って炊きました。随分慣れてきたので美味しく炊けるようになりました。嫁曰く、美味しく炊くコツは十分に水を吸わせることらしいです。

タイでの生活を計画していた時、タイ料理だけでも生きていけると思っていたのですが実際にタイで生活してみるとすぐにタイ料理に飽きてしまいました。味付けが似たり寄ったりなのでどれも同じ味に思えてしまうからです。

日本食も主にダシと醤油の味なのですが、長年慣れ親しんだ味とは違いますね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告