~タイ移住生活320日目~

(2015/01/30)

今日はタイ語の授業日です。

いつもの様に48番のエアコンバスに乗り学校のあるチッドロム向かい、昼食はアマリンプラザ4階のフードコート。

いつものパターンです。

20150130_120049

おいらはカオ・ナー・ペット(60B)を食べました。

この前モーチット・マイのフードコートで非常に残念なカオ・ナー・ペットを食べたのでそのお口直しです。

20150130_120039

あまり肉厚でもありませんでしたし、ソースの味もいまいちでした。

そう考えるとMKのローストダックはかなり美味しいですね。

20150130_120054

この酸っぱいタレを付けると少しましな味に変わりました。

20150130_120052

大根のスープには先に買っていたタイ人が大量に胡椒を振りかけていたので真似して沢山胡椒を振りかけてみたらとても辛くなってしまいました。タイ人は辛くないと気が済まないのでしょうか?

20150130_115646

嫁はクイッティアオ・ムー・ソットという麺を食べていました。

普段は透明なスープ(ナムサイ)しか食べないのですが、最近は濃いめのスープ(ナムコン)も好きになってきたそうです。

20150130_120606

今週のThe Best! Street of Bangkokは先日に引き続きパートンコーのお店でした。

20150130_120621

先日食べて美味しかったので今日も食べようと思います。

20150130_120615

このお店はミンブリーにあるクワン・リアム水上マーケットのお店だそうです。

このクワン・リアム水上マーケットには行った事が無いので機会があれば行ってみたいですね。

20150130_121656

パートンコー(45B)です。今日はクリームを2つ貰ってみました。

20150130_121704

こちらはサンカヤー・バイトゥーイ。パンダンリーフの香りがするカスタードっぽいクリームです。

20150130_121701

こちらはタイ・ミルクティー風味のクリームでした。

どちらも美味しかったです。

この2つのクリームの他、練乳も選べますがさすがに3つ下さいとは言えませんでした。

昼食後はタイ語の授業。そして授業終了。

今日は日本円をタイバーツに両替したかったのでプラトゥナームのスーパーリッチに行きたいと思っていたのですが、アマリンプラザの外に出てみると久しぶりの雨が降っていました。

周りのタイ人も今日雨が降るとは思っていなかったようでBTSチッドロム駅のスカイウォークから空を見上げて「なんで降ってるねん」的な表情をしていました。おいらも「なんで降っているねん」と空を見上げます。

濡れて歩くのも嫌なので両替に行くのはいったん保留してスカイウォークで濡れずに行けるセントラル・ワールドに向かうことにします。

20150130_172342

セントラル・ワールド前の広場ではバイクフェアみたいなイベントが開催されていました。

20150130_172349

ロシアのバイクメーカー「ウラル」が試乗会をしていました。特に興味は無いのですが友人が日本でウラルに乗っているのでその友人を思い出しちょっと寂しくなりました。元気にやっているだろうか?

雨宿りの為にセントラル・ワールドにやって来たのですが、この後も予定がありますのでとりあえず夕食を食べておこうと思ったのですがそれ程お腹が空いている訳でもありませんし、何を食べようか悩みます。

何故かふとホットケーキが食べたくなったのでホットケーキのお店に。

20150130_170257

BTSのスカイウォークからセントラル・ワールドに入った所にホットケーキのお店があったはずです。

20150130_163348

「Pancake cafe」というお店に入ってみました。

20150130_163504

おいらは小さなプレーンパンケーキを、

20150130_163453

嫁はアイスクリームの乗ったパンケーキを注文しました。

久しぶりのふんわりとしたパンケーキは美味しかったです。

20150130_164537

飲み物はおいらがアイス・ラテ、

20150130_164848

嫁はホット・ラテです。

ホットケーキを食べてセントラル・ワールドから出てみると雨はすっかり止んでいました。

歩道橋を渡り両替所のスーパーリッチへ、この時のレートは10,000円が2,780Bでした。

学校を出た時に確認した時には2,775Bだったので雨宿りをしている最中に5Bレートが良くなったみたいです。

両替を済ませ、セントラル・ワールド前のバス停から77番のバスに乗りモーチット・マイへ。

20150130_192647

金曜日の夜だからなのでしょうか、今日のモーチット・マイはとても混雑していました。

今日モーチット・マイにやって来たのはバスのチケットを買うためです。

20150130_192622

前回はチャンツアーというバス会社のチケットを購入しましたが、今回はタイ人にとても人気があるというナコンチャイエアーというバス会社のチケットを購入してみました。ナコンチャイエアーも乗り心地の良いバスを運行しているそうで今回は「ファーストクラス」といVIPバスにしてみました。乗るのが楽しみです。

20150130_193324

チケット購入後、市バスターミナルからバスに乗ってオンヌットに戻ります。

20150130_193357

いつもの536番エアコンバスに乗ります。

20150130_203807

BTSバンナー駅のバス停で降りてオンヌットまではBTSで戻ってきました。

ベーリン~オンヌット間は一律10Bで乗れるのが嬉しいですね。

さて今回買ったバスチケットですが・・・行き先は先日と同じウドンタニーです。

また機会がありましたらこの旅行の事もブログに書きたいと思います。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。