~タイ移住生活321日目~

(2015/01/31)

今日は朝から雨が降っていました。

南国の雨という感じの激しい雨ではありませんでしたが雨量が多いのか久しぶりに近くにある家の屋根を伝った雨が雨樋を流れ、滝のように流れ落ちる様子を見ることが出来ました。

昨日の夕方も雨が1時間ほど降りましたし、これから少しずつ雨が降る気候になってくるのでしょうね。

朝食はトーストを半分と小さなバナナを食べました。

最近ちょっと小腹が空いた時、おやつ代わりにクルアイ・カイと言う小さなバナナを食べています。

日本ではモンキーバナナと呼ばれるサイズのバナナですが、大きなバナナに比べて薫り高く甘いです。

午前中はたまったメールをじっくり確認して、返信を書いていたらかなりの長文になってしまい、気がつけば1時間30分以上が経過していました。

そして嫁と喧嘩。

きっかけはほんの些細なこと。今後の生活についてに発展して険悪なムードになってしまいました。

この日記を書いている今もまだギクシャクしていますが、とりあえず一応の和解には至りました。

昼食は証明写真を撮りたかったのでテスコロータスに行ったついでにフードコートで食べることにしました。

まずはテスコロータス2階にある写真屋さんで証明写真を撮影してもらい、写真が出来上がるまでの待ち時間の間にフードコートへ。

20150131_140012

おいらはカオ・ムー・グラティアム(豚肉のニンニク炒め)を食べました。

ニンニクがカリカリになっていて風味も良く美味しいのですが量が少なく感じます。

これで50B、うーん高いな。

20150131_140434

嫁は同じ店でガパオ・タレー(海鮮のバジル炒め)を注文しました。

海鮮と言ってもエビとイカが入っているだけですが55Bです。これも高く感じます。

味は悪くありませんでした。

テスコロータスのフードコートはBIG-Cに比べるとちょっと高めの値段設定ですね。

その分、BIG-Cに比べると明るくて清潔な感じす。

昼食後は出来上がった写真を受け取り、スーパーで買い物をして帰りました。

アパートに戻り調べ物。

夕飯はガイヤーン・ハーダオのガイヤーンを買って食べようと思い、夕方5時過ぎに嫁が買いに行ったのですが手ぶらで帰ってきました。今日はもう全部売り切れていてお店のおばちゃんが掃除を始めていたそうです。

19時くらいでも売れ残っている時があるのにこの時間で売り切れとは珍しく感じます。

仕方が無いので屋台で適当に見繕って買ってきてくれました。

20150131_182708

まずはいつもの屋台で購入したソムタムタイ(40B)です。

今日は唐辛子が多く入っていてメチャクチャ辛かったです。

20150131_182700

揚げ魚(25B)と鶏肉の串焼き(1本12B)、そしてカオニャオが今日の夕飯です。

揚げ魚は意外にあっさりしていて臭みも無く美味しかったです。

20150131_182639

鶏肉の串焼きは先日買ったイサーン・チリソースを付けて食べてみました。

このイサーン・チリソースですがちょっと不思議な味がします。

トマトソースっぽい酸味があり、レモングラスの香り、唐辛子の辛さがあります。結構辛いですが、フライドチキンに付けたり、フライドポテトをこのソースで食べても美味しいかなと思います。

タイでの生活も11ヶ月が経過しました。

あと28日で滞在1年となります。そろそろ今後の生活もきちんと考えなければ・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告