~タイ移住生活322日目~

(2015/02/01)

2月になりました。

タイでの生活を始めてから11ヶ月が経過、後1ヶ月で1年が経過しようとしています。

そう思うと1年なんてあっという間ですね。

子供の頃は1年がとても長く感じましたが25歳を過ぎた頃から年々時の流れが速く感じ始め、30代の1年はホントにあっという間、今年で40歳になると言うのにタイでだらだらと生活していて良い物なのだろうか。

と思いつつも、今日もそんなだらだら生活です。

昼食はお馴染みBIG-C・オンヌットのフードコートで食べました。

20150201_141552

今日はいつものアーハン・タム・サーン(注文料理屋)で「カオ・グラティアム・ムー(豚肉のニンニク炒めとご飯)」を注文してみました。以前テスコロータスのフードコートで初めて食べて美味しかったのですが、最近再び食べてみたらちょっと残念な味付けだったので試しにいつものお店でお願いしてみました。

大当たり!

ニンニクの香りが良く、味付けも濃厚です。なにより汁気が多くなるように調理されているのでご飯にニンニクの風味豊かな汁が染み込み、ガーリックライスの様な感じになっています。

20150201_141548

嫁はスカイラックで「豚キムチ丼」を注文して食べていました。

キムチの味はちょっと残念なのかも知れませんが、タイで食べるキムチ丼と考えると美味しいです。

昼食後はスーパーで買い物。

20150201_150212

帰りにKFCでソフトクリームを買って食べました。

いつも思うのですがBIG-C・オンヌットにあるKFCのソフトクリームは量が多いと思います。

きちんとコーンの中にもクリームが入っているし、巻きも多いです。

これで10Bはお得です。

BIG-Cから戻ってきて、だらだら生活を繰り返します。

アパートでする事なんてネットを見たり、日本から持ってきた動画を見たり、タイ語の復習をしたり。

そんな事しかありません。

夕食の時間が近づいてきて嫁がふらりと買い物に出かけました。

20150201_185347

買ってきたのはテスコロータス前に出ている串焼き屋台で売っているガイヤーン(1本25B)、

20150201_185351

レバーの串焼き(1本10B)です。

20150201_185354

この屋台で串焼きを買うと付けてくれるナムチムがとても美味しいので串焼きはこの屋台で買うことが多いです。

20150201_184737

サラダはBIG-Cのスーパーで「ヤム・マムアン(青いマンゴーのサラダ)」です。

20150201_185708

細切りにした青いマンゴーにタマネギ、ピーナッツ、小魚の揚げた物を振りかけて、ナムプリックと呼ばれるタレをかけて食べます。ナムプリックは色々と種類がありますが付いてきたのは味噌だれっぽい甘くてちょっと辛みのあるナムプリックでした。

マンゴーの酸味とサクサク感に、ピーナッツと小魚の香ばしさ、ナムプリックの甘みと辛み。

タイ人の好きそうな「味の四重奏」のバランスが良く美味しい一品です。

20150201_185408

主食はカオニャオ(餅米)です。ガイヤーンとカオニャオは良く合います。

20150201_193847

食後のデザートはスイカです。タイではスイカが年中楽しめますが最近あまり甘くて美味しいスイカに出会えていませんでしたが、今回買ったスイカはとても甘くて美味しかったです。

嫁はスイカが大好きなので年中スイカが食べたい時に食べられるタイでの生活を喜んで居るみたいです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告