~タイ移住生活327日目~

(2015/02/06)

今日は久しぶりにプラカノンのマックスバリュに行ってきました。

特に目的があった訳ではありませんが、いつもBIG-Cで買い物をしているので飽きてきます。

また、マックスバリュは日系スーパーなので日本人向けの商品が多いのですが、特にトップバリュ(イオンのプライベートブランド)商品は入荷に波があっていつも同じ商品があるとは限らないので時々見に行く必要があります。

去年の年末にはトップバリュの乾そばがあったのですが、今日はもう置いてありませんでした。

20150206_122513

普段の買い物の他に、昼食としてお総菜も買ってきました。

20150206_122507

ヤム・ツナ(ツナの和え物)とコー・ムー・ヤーン(豚トロ焼)、

20150206_122523

カオニャオ(餅米)

20150206_122518

赤米のご飯を買ってきました。

20150206_123712

今日の昼食です。ヤム・ツナはツナをヤムのタレで和えてあるだけなのですが、さっぱりしていて思った以上に美味しかったです。ただ唐辛子の輪切りが沢山入っているのでとても辛かったです。

コー・ムー・ヤーンも美味しいと思います。屋台だと炭焼きで香ばしいのですが、炭に豚肉からしみ出した油が当たって煙になり、その煙の匂いが強い事があるのですが、個人的にはその匂いはあまり好きではありません。

20150206_123718

おいらの主食はカオニャオです。焼いた肉には普通のタイ米よりカオニャオの方が合うと思っています。

20150206_123714

嫁は赤米が好みの様です。他にも玄米も好きみたいであまり白米を選ぶことはありません。以前健康食として雑穀米が流行ったことがありますが、確かに栄養は豊富かも知れませんがおいらは白米を食べたいです。

20150206_180322

タイでトマトと言えばミニトマトが多いのですが、ちょっと大きめのトマトがセールで6個10Bでした。

20150206_180317

レタスは一袋19Bです。

20150206_170956

以前作ってくれて美味しかったポテトサラダをまた作ってくれるそうで、ジャガイモも買いました。

BIG-Cに比べると野菜は若干高めですが、色艶の良い野菜がマックスバリュには多いです。

20150206_171000

タマネギも1個買いました。

20150206_171006

セブンイレブンでポテトサラダに入れるゆで卵を購入。小さめの卵ですが程よい半熟です。

20150206_171016

夕食のメインはサテー・ガイにしました。屋台で1袋40Bを2袋買いました。

20150206_183525

ここのサテーはソースがとても美味しいです。

鶏肉もしっかり下味が付いていて美味しいのですが、屋台が出始めた時に比べて1本1本の肉の大きさがドンドン小さくなってきているように思えます。最初は結構大きめだったのですが採算が合わなかったのでしょうか?

20150206_183535

付け合わせのオニオンとキュウリは相変わらず沢山付いてきます。食べる前に付いてくる甘酢に漬ける即席ピクルスですが、おいらは甘酢漬けが大好きなので沢山食べれるのは嬉しいです。唐辛子もバリバリ食べてしまいます。

20150206_183516

ちょっと失敗したというポテトサラダ、いや充分美味しいです。

トマトは甘みがあって美味しかったです。

20150206_122535

食後のデザートはカットパイナップルです。何種類かのパイナップルが売られていましたが見た目に甘そうなパイナップルを選んでみましたが予想通り甘くて美味しかったです。

20150206_122529

今日の大外れはこのお菓子です。

見た目からモチモチしていてココナッツミルク風味で甘く、パンダンリーフの香りがあるカノム・チャーン風の味を予想していたのですが、実際は何だか生臭く、甘くなく、ちょっと緑茶の風味して、寒天みたいな食感でした。

全く美味しくも無かったので1個だけ食べてゴミ箱に直行して頂きました。

タイのお菓子でほとんど食べずに捨ててしまう事は今までありませんでしたが、それくらい大外れです。

また今度、美味しいお菓子に出会えるといいのですが。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告