~タイ移住生活143日目~

今日は朝9時頃に起床しました。

割と涼しい朝で過ごしやすくタイにやって来た3月、4月に比べるとかなり涼しくなりました。ただ慣れというのも怖いもので少しでも暑い日は暑い暑いと言ってしまいます。

11時頃、アパートを出てバス停に向かいます。

バスを待っているとチットロムへ行く508番エアコンバスがやって来ます。

DSC07558

よく見るとフロントウインドウに赤文字のプレートが掲げてあります。

赤文字または赤いプレートは「途中で折り返す」という表示です。今回の508番は「アソークで折り返す」という意味になります。これに乗ると強制的にアソークで降ろされますのでパスします。

結局バス停で20分くらい待ってやって来た48番エアコンバスでチットロムへ。スクンビット通りも少し混んでいましたのでアマリンプラザに到着したのは12時15分頃でした。

昼食は通学日恒例のアマリンプラザ4階のフードコートで食べます。

DSC07564

今週の「The Best! Street of Bangkok」はバミーのお店でした。メニューがありませんでしたのでとりあえず「バミーナーム(小麦麺スープ有り)」で注文してみました。

DSC07560

出てきたのは何の変哲も無いルークチンプラー(魚のすり身団子)が入ったバミーナームでした。55Bです。他の方を見ていたら「バミーナームトムヤム」とか注文していました。メニューが無くても置いてある調味料を見て判断しているんでしょうね。タイのお店は奥が深そうです。

このバミーですが、スープが魚介系の味がしてかなり美味しかったです。ルークチンも臭みが無くて、美味しいルークチンとはこんな感じなのかと思いました。美味しいかまぼこみたいな感じです。

DSC07562

嫁はいつも買うお店でクイッティアオ・ルークチンプラー(45B)を注文して食べていました。麺は細麺の「センミー」がお気に入りみたいです。

昼食後はタイ語の授業を受け、エアコンバス511番でオンヌットに戻ります。帰りはスクンビット通りがまだ混んでいなかったのか今日はオンヌットまでスムーズに辿り着きました。

アパートへの帰り道、夕飯を屋台で購入して帰ります。

DSC07566

弟や友人が来た時の為に買っておいたビールが冷蔵庫にありますので今日は久しぶりに家飲みする事にしました。サンミゲルライトにマナオをキュッと絞って。新鮮なマナオを惜しげ無く絞れる所に幸せを感じますし、タイに移住してきて良かったと思える瞬間です。

DSC07569

最近新しく出来た屋台でヤム・ガイトート(40B)を購入してみました。

大きめのフライドチキンをブツ切りにして、ハーブ、タマネギ、ニンジンに唐辛子・マナオ汁・酢・砂糖・ナンプラー等で味を付けます。投入された唐辛子の量がかなり多くとても辛かったのですが、ハーブの香りが良くサッパリしていました。

DSC07567

嫁はソムタム(40B)だけ食べていました。

お皿を先日ウィークエンドマーケットで買ったバナナの葉型にしました。

屋台の料理もお皿次第で見栄えしますね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告