タイ移住を決心したのはいつの日の事だったのだろう・・・

タイに移住しようと決めたのはいつの日だったかな。

おいらも嫁も「一度海外で生活してみたい」という気持ちがありました。

何度もタイ旅行を繰り返してタイが好きになり、その「タイが好き」という気持ちと「一度海外で生活してみたい」という気持ちがいつしか重なって、その時点から「タイで生活をしてみたい」に変わったんだと思う。

日本での生活はそれなりに楽しく過ごしていたから日本での生活に不満はありませんしたが、このままだといつまで経ってもタイでの生活を始める事は出来ないし、おいらはあまり体が丈夫では無いので少しでも若いうちの方がタイでの生活を楽しむ事が出来るだろうと思い、嫁と何度も話し合って、タイへの移住を決意したのが2年前の話。

1年間をタイ移住に向けての準備をする事にしました。

移住するつもりだからタイに持って行ける物はほとんどありません。

家財も全部処分しなければならないし、携帯電話とかインターネットなど、年間契約のものはタイミングを見計らって年間契約を解除しておく必要があります。

タイには涼しい季節に行きたいからタイ移住は11月~1月の決行しようと思っていたのですが、なかなか思い通りに行かず予定はずれてしまい一番暑い時期のタイ移住となったのが去年の3月の出来事です。

本日の食事

~タイ移住生活361日目~

(2015/03/12)

20150312_130856

昼食はBIG-Cのフードコートでカオ・グラティアム・ムー(50B)を食べました。

豚肉をニンニクと醤油、調味料で炒めただけの単純な料理なのですが、ニンニクの香りが良くとてもお気に入りの一品です。

今まで何度か注文しいるのですが、残念ながら今日は注文の時に上手く伝わらず料理名を確認されてしまいました。

「グラティアム(ニンニク)」の発音が悪かったみたいです。

タイ語の発音にも慣れてきたように思っていたのですが、まだまだ難しい発音がありますね。

20150312_182840

夕食は屋台で串焼きとカオニャオを買ってきました。タイの串焼きは大体甘いです。最初の頃は若干抵抗がありましたが最近は慣れてきたのか普通に食べられます。

20150312_182832

サラダ代わりのソムタムタイです。

いつも同じ屋台で買っているので屋台のお姉さんにアイコンタクトだけで注文が出来るようになりましたが、その代わりとても沢山唐辛子を入れてくれるようになりました。

前回とても辛かったので「今日は唐辛子1本にして」とお願いすると「これだけタイに住んでいるんだからもう辛いのも平気でしょ?」と言いたげな表情で作ってくれましたが、多分1本を丁寧に叩きつぶしてくれたのか今日のソムタムはいつもより辛い気がしました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告