~タイ移住生活398日目~

(2015/04/18)

今日は本当に暑い一日でした。

何でこんな日に出かけてしまったんだろう、と思う程でした。

20150418_120507

日向を歩けば頭の頂点にジリジリと日差しが直撃してきます。

道ばたのコンクリート柱をみると影がほぼ真下。

「南中」なんて言葉がありますが、太陽が真上に近いですね。

20150418_153925

あまりにも暑いのでバス停でバスを待つのもきっと嫌になるでしょうから今日は久しぶりにBTSで移動する事にしました。体力を消耗するより、財布を消耗した方がお得に感じる今の季節です。

まずはオンヌット駅からチッドロム駅へ。

20150418_124736

嫁がエラワン様にお参りしたいと言うのでエラワンプームへ。

こんなに暑い日でしたが沢山の方が参拝に訪れていました。

一番小さなお参りセット(ジャスミンとマリーゴールドの花輪と線香、蝋燭のセット)が今までの20Bから25Bに値上がりしていました。こんな所でも値上げの波が来ているんですね。

最近の円安に加えて物価の上昇、タイもそれ程物価の安い国ではなくなった感じがします。

お参りの後はチッドロムのスカイウォークを歩いてセントラルワールドへ。

今日お出かけした目的はセントラルワールド7階に開店した・・・

20150418_125620

よーこそ、サガーミへ!(中部地区の方なら節付きで歌えるはず!)

そばのお店、サガミ2号店へやって来ました。

サガミの1号店はセントラル・ラマ3にあるのですが、ちょっと行きにくい場所なのでなかなか訪れる機会も無く、いつか行こうと思っていた所セントラルワールドにも出来たので、こりゃ行くしか無いなと。

20150418_125701

サガミの店頭にあるそばを挽く石臼もありました。

タイ人の皆さん、興味深そうに眺めておりました。

ゆっくり挽かないと摩擦熱でそばの風味が飛んでしまうのでとてもゆっくりと回っております。

なるほど、日本からそばの実を輸入して店頭で挽いているのかも。

これはそばに期待が出来そうです。

20150418_130648

質の良い割り箸、いい香りのウェットティッシュ。

20150418_131444

緑茶、暑い緑茶も、冷たい緑茶も無料で提供されます。日本では当然のサービスでもタイでは珍しく、タイに長く住んでいると感覚が変わってくるのでこんな事でもとても嬉しく感じてしまいます。

20150418_132820

嫁は海鮮丼のセット。そばは冷たいそばと温かいそばから選べますので冷たいそばで。

海鮮丼とそば、天ぷら、茶碗蒸し、サラダ、中華わかめ、ヨーグルトのセットで320B。

20150418_132828

海鮮丼のご飯は若干酢が効いていました。

具はまぐろとサーモン、ホタテ、卵、紫蘇、ガリ、ワサビ。

「水っぽく無い刺身を久しぶりに食べた!」と嫁は喜んでいました。

20150418_132939

そばは思った通り香りも良く、食感もぷりっとしていて申し分ありません。

そばつゆも出汁の香りが本物。日本の味。

20150418_132928

おいらは寿司5貫セットの冷たいそばで320B。

嫁のセットと違い中華わかめがありませんでした。

20150418_132937

寿司はまぐろ、イカ、サーモン、ホタテ、エビです。

寿司自体にはワサビは入っていませんでした。

ネタの味は嫁と同じく、水っぽく無い本当の刺身。酢飯も酢加減、米の炊き具合共に日本の味。ワサビも本わさびの香り。残念だったのはシャリの握り方。楕円形のおにぎりみたいだった。

20150418_132933

天ぷらの揚げ方も及第点。今までバンコクの色んなお店で天ぷらを食べてきたけど8割はフリッター。残り2割がまぁまぁの天ぷら。でもこれは本当の天ぷらと呼んでもいいのじゃなかな?

残念なのは生姜がほんの少し。風味が付く程も付いてこなかった事。

茶碗蒸しは・・・美味しくて夢中で食べました。

出汁の風味、柔らかさの具合、まさしく茶碗蒸しです。

本当の寿司、そば、天ぷら、茶碗蒸しを食べれてとても大満足でした。

他にも色んな日本食の定食がありましたし、名古屋名物の手羽先もあったので今度行った時には手羽先も食べてみようかな。

タイのサガミ、かなりいい感じです。

矢場とん、CoCo壱番屋、サガミと名古屋系外食産業は頑張っていますね。

サガミで昼食を食べた後、ぶらぶらとサイアム付近を歩いてみました。

20150418_144756

以前タイ旅行に来た時にはサイアムスクエアの辺りも良く来ましたが、タイで生活してからとんとご縁の無いエリアになってしまいました。若者の街ですからね。

そう言えば以前「クロワッサンたい焼き」と言うのがタイで流行っていると聞きました。

学校帰りにチッドロムのバス停でバスを待っているとクロワッサンたい焼きの箱を持った人が歩いていたりして、サイアム付近で売られているみたいなので一度食べてみるかと思いお店を探してみたのですが・・・

20150418_143941

サイアムスクエアワンの裏手にハローキティのお店がありました。

タイ人はハローキティが大好きですね。

20150418_144003

可愛い食器と可愛いお菓子。嫁が「一体いくらするんだろうね?」と言います。

うーん、確かに高そうですね。

サイアムスクエアの辺りをウロウロしてみましたが、クロワッサンたい焼きのお店は結局見つける事が出来ませんでした。食べる気の無い時にはデパートの催事場などでよく見かけるんですけど。ご縁が無いんです。

嫁が「久しぶりにタイ雑貨のお店とか見てみたい」と言うので歩いてMBK行く事にしました。

(つづく)

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告