~タイ移住生活418日目~

(2015/05/08)

今日もとても蒸し暑い朝でした。

窓を開けても全く風が入ってこず、日が昇るに連れてさらに蒸し暑くなって来ます。

ツイッターで「今日もバンコクは40度越え」というつぶやきを見かけてげんなり。

熱いシャワーを浴びて体温を高めたら室温との差が縮まったのか、少しはマシになった気がしました。

10時頃、少しどんよりした天気になり少し涼しくなってきました。

この調子だと今日はお昼過ぎまではエアコンを使わなくて済むな・・・

20150508_112746

昼食はBIG-Cのフードコートでカオ・パット・ガイ(35B)です。

カオ・パットを食べる時は唐辛子をナンプラーに漬け込んだ「プリック・ナンプラー」を少しかけて食べるのが好きなのですが、そのプリック・ナンプラーの3分の1くらいマナオ汁を入れると更においら好みの味になる事に気が付きました。

通常価格の場合はカオ・パットにはマナオが付いてくるんですが、今はプロモーション価格なのでマナオが付いてきません。最近カオ・パットの味に物足りなさを感じていたのは酸味だったのか。

昼食を終え、アパートでのんびりしていた午後2時過ぎ、雷が鳴り始めました。

遠くに聞こえた雷の音もドンドン近くなり、空も真っ暗になってきました。

スコールになりそうな感じです。

ところでいつも思うのですがタイの雷はかなり豪快ですね。

窓の外を眺めていると一筋の光りが輝き、間髪を入れず轟音が響きます。

それが短い間隔で何度も何度も。この見える範囲の何処かにそれだけの雷が落ちていると思うといつこのアパートが直撃を受けても全く不思議ではありません。

その内ポツリポツリと雨が降り出しましたがスコールにはならず、すぐに雨はやみましたが湿度が高くなりかなり蒸し暑くなったのでエアコンのスイッチを入れました。

湿度が高くなるのは苦手です。

夕食ですが、今夜は嫁がいません。

屋台で適当に買って済まそうと思ったのですが、たまには違う物を食べてみようとBIG-Cにあるチェスターズグリルに言って気になっていたメニューを買ってきました。

20150508_183401

お店で食べてもいいのですが、テイクアウトしてみました。

20150508_183410

メインは豚ステーキです。骨付き肉でとても美味しそうだったので買ってみました。

20150508_183614

皿に盛りつけるとこんな感じ。

味は・・・うーん、肉は軟らかいのですが下味が濃すぎると言うか、つけ込み過ぎと言うか。

ソースはブラックペッパーソースなんだけど、辛さが引き立ちすぎて風味がありません。

何処かで食べた事がある味だなぁと思っていたら、以前プラカノンのマックスバリュで購入したCPのポークステーキと全く同じ味だと言う事に気が付きました。

よく考えたらチェスターズグリルはCPグループのお店。

なるほど、だから肉の味もソースの味も覚えがある味なのです。

はっきり言ってこのステーキは美味しくないので、次回はチキンを試してみる事にしよう。

お店のロゴマークもチキンだしね。

Chester's Grill Logo

でもウエイターが鶏だけど、チキンのお店って・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告