~タイ移住生活419日目~

(2015/05/09)

今日はいつもより少しゆっくりと寝ていました。

不思議と寝ている間は蒸し暑さが気にならないものですが、起きると同時に蒸し暑さを感じます。

しかもゆっくり寝ていたためずっと部屋の蒸し暑さは最高潮を迎えていました。

一気に汗が噴き出し、不快指数マックス。

こういう時は熱いシャワーを浴びるととても気持ちが良いのです。

特に寝起きはその時の体温より高めのシャワーを浴びると体全体がシャンと目覚めるそうです。

熱いシャワーを浴び、インスタントコーヒーを飲みながらネットでニュースを見たり。

遅く起きたのでいつの間にかお昼すぎになっていました。

お腹が空いてきたので昼食を食べに行こうかと思いましたが、外はとても良い天気。

天気が良いのは気持ちがいいのですが、この季節のいい天気はとても暑いのです。

20150509_124308

今日は嫁もお出かけしていますし、もう出歩かずに済むならばと冷凍庫を開けてみるとソンクラーン買いだめの最後の1品「ゲーン・キアオ・ワーン(グリーンカレー)」が残っていましたのでこれを食べます。

20150509_125044

チン!

タイ米の香りとグリーンカレーの香り、匂いだけは最高にいいのですが、食べてみるとあまり美味しくない。

以前も食べた事があってそんなに悪くない味だったと思ったんですが、今日は味が科学的に感じました。

最近以前は美味しいと感じていた料理を久しぶりに食べてみると「そうでも無かった!」と感じる事がしばしばあります。長くなってきたタイ生活の中で舌の感覚が変わってきたのでしょうか。

最近は特に化学調味料の味なのか、嘘くさい旨味に過敏になってきたように感じます。

タイの料理には大量の化学調味料が使われているそうですが、それらに慣らされるのではなく、判別出来る様になったのかも知れません。

夕方、出かけていた嫁が帰ってきました。

夕食をこれから用意するのも面倒ですし、何が食べたいか聞いてみると「日本食系!」というのでプラカノンのマックスバリュにあるやよい軒まで出かけました。

やよい軒は安くてそこそこ美味しい日本食を提供しているのでお気に入りのお店ですが残念ながらオンヌットにはありません。BIG-C・オンヌットにあればなぁ。

20150509_185414

嫁はポークチーズメンチカツ定食(だったかな?)を注文。

20150509_185417

結構大きめのメンチカツ。

ちょっとチーズの風味は残念だったみたいだけど全体的には美味しかったそうです。

20150509_185420

おいらはトンカツ定食。厚めのプリっとした豚ロースで美味しいです。

やっぱりやよい軒はいいですね。

夕食を終え、アパートに戻りました。

20150509_203508

そう言えば嫁がお土産に買ってきてくれた「極太カオラーム」があるんです。

20150509_203521

写真のバナナはタイで売っているバナナの中でも大きい方のバナナですので、このカオラームの大きさを分かって頂けるでしょう。この大きさで40Bだったそうです。安い!

しかしやよい軒で満腹になり、胃袋にはほとんど余裕がありません。

しかしこのままでも明日の朝までに傷んでしまいそうですし、冷蔵庫に入れるとココナッツミルクが固まってしまい絶対に美味しくありません。

残されている道は「今食べる」しか無いのです!

20150509_203547

と言うわけで食べます。中身は赤いカオラームでした。個人的には白いカオラームがアッサリしているので好きなのですがたまには赤いカオラームもいいですね。小豆が沢山入っていて幸せでした。

甘さも丁度良く、小豆が沢山入っていて香ばしく、とても美味しいカオラームでした。

ただ極太なだけに量も多く「もうこんなに食べられない~!」って感じになりました。

腹一杯カオラームを食べた、そんな感じで幸せでした。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告