~タイ移住生活421日目~

(2015/05/11)

今日もとても暑い朝でした。

去年の5月もこんなに暑かったのでしょうか。

湿度が高いので蒸し暑く、風も吹かないので窓を開けても改善せず。

熱めのシャワーを浴びて体温と室温の差を少なくしても蒸し暑いのには変わりなし。

今日も一日、とても暑くなりそうです。

20150511_084040

朝食は昨夜BIG-Cで買った例の「トゲトゲパン(シュガーパン)」を食べました。

20150511_084005

夜だったので特価になっていて2個で28Bでした。

いつもあまり美味しい訳では無いと言いながら食べているのですが、コンビニで買う1個15Bくらいのパンに比べたら多分美味しいとは思いますので1個14Bなら嬉しい価格です。

ですが通常価格は1個20Bなので、そうなるとちょっと微妙になってきます。

数バーツのみみっちい話で申し訳ありません。

20150511_122838

昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートにて、スカイラックの「BBQポーク」を食べました。

今日はなんかガッツリご飯物を食べる元気がありませんでしたのでこれだけ。

かなり以前にも一度食べているのですが、美味しかった覚えがあります。

出来上がってみるとBBQソースでは無くてマヨネーズ&ケチャップが付いてきました。

おばちゃんに「BBQソースじゃないの?」と聞くと「マイ・ミー(無いよ)」

これじゃBBQポークじゃ無くて、ただのポークステーキじゃないかな?

仕方が無いかとマヨネーズ&ケチャップで食べましたが、気分はBBQソースだったのでちょっと味気がありませんでした。今度BBQソースを買って自前でもって行くか。

ところでこのお肉はとても柔らかくスプーンで簡単に切る事が出来ます。

何かに漬け込んで柔らかくしているんだと思いますが、個人的にはトンテキの様なしっかりした固さのお肉が食べたいのですが、何処かに美味しいトンテキのお店があれば食べに行きたいです。

20150511_190503

夕飯はいつもの様にタイ米(カオ・ホーム・マリ)を電子レンジで炊飯。

今日はパンも一緒に食べる予定だったらしく少なめに炊いたそうですが、米を少なくしたのでいつもの水加減と言うわけにも行かず、水を減らしたらかなり固めに炊きあがってしまいました。

それでも食べられない程固いわけでも無かったのでそのまま食べました。

20150511_190535

おかずは屋台で購入した炒め物。

豚肉ソーセージと挽肉、インゲンのピリ辛炒め。

いやピリ辛炒めでは無く、めっちゃ辛炒めでした。

二人してひとくち食べては「辛っ!」、ふたくち食べては「辛っ!」と言いながら食べました。

20150511_190456

メインはプラー・トゥー。いつものお店で買っているから塩加減も良く安定の美味しさ。

ほんの少しでもご飯がモリモリ食べられますので、今日は半身残しちゃいました。

冷蔵庫に入れておいてまた明日のおかずにしよう。

20150511_190510

昨日食べたガイヤーンが少し残ってしまったのでスーパーで全粒粉食パンを買ってきてチキンサンドにして食べました。パンにマヨネーズを塗ってガイヤーンを挟んだだけですが、ガイヤーン自体に味が付いてしますからとても美味しかったです。

20150511_192620

食後のデザートはカットパイナップル。

20150511_192627

サムイ島で生産されたホームスアンという品種のパイナップルです。

少々お高めではありますがジューシーで甘く、香りも良くて柔らかい。そんなパイナップルです。

マックスバリュ、ヴィラマーケット、テスコロータスで売られています。

パイナップルが好きな方は一度お試し下さい。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告