~タイ移住生活422日目~

(2015/05/12)

今日も朝から蒸し暑い・・・けど、昨日よりは幾分穏やかな感じがします。

窓を開けても全く風が入ってこないのは変わりません。

外に出てみると少し風が吹いていて風も涼しく快適なのですがね。

風向きと風の強さの関係なんでしょう。

20150511_084040

朝食はまず昨日も食べたトゲトゲパン(シュガーパン)を消化。

蒸し暑かった割には表面の砂糖が結晶のまま残っていました。

いつもは一晩で溶けてパンに染みこんでいます。

20150512_080429

そして昨日買っておいたカットマンゴーを食べました。

写真は少し食べてから撮ったので少ないですが、中サイズのマンゴー2個分で20B。

マンゴーの価格もかなり安くなりましたが、そろそろシーズンの折り返しでしょうか?

20150512_211025

日本で売られているアップルマンゴーの様にまん丸なマンゴーも安かったので試しに買ってみました。

香りはマンゴーと言うより桃に近い香りがしてとても美味しそうです。

今晩にでも食べてみようかと思っています。

20150512_130306

昼食はマッサージ通り(スクンビット通りソイ77/1)にあるカオマンガイ屋へ。

以前は3軒あったマッサージ通りのカオマンガイ屋もここ1件だけになってしまいました。

どのお店もそれぞれ特徴があって美味しかったのに残念です。

20150512_185759

夕飯はいつものように屋台で購入してきました。

まずは豚肉のニンニク揚げ。

20150512_185806

そして多分「ヤム・ネーム・ソット・カーオ・トート」です。

20150512_191346

主食はタイ米のカオ・ホーム・マリを「ちびくろちゃん」を使って炊きました。

お米が美味しいとどんなおかずでも美味しく食べられます。

20150512_191334

この「ムー・グラティアム・トート」は結構美味しいです。

つぶのニンニクと一緒に豚肉を揚げてあるのでニンニクの風味が香ばしいです。

20150512_191341

昨日残したプラー・トゥーの半身と一緒に食べました。

20150512_191351

ヤム・ネーム・ソット・カーオ・トート」ですが、揚げてある物と揚げていない物のセットです。

20150512_191453

揚げてある方はトムヤム味の辛い炒飯を丸めて衣を付け揚げた感じです。

このライスボールを崩して野菜と和えて食べます。

20150512_191450

こちらは今まで食べた事が無かった生タイプ。

味はサイクローク・イサーンと同じで酸っぱいです。

茹でた豚の皮がコリコリして美味しいかったです。

20150512_211757

さて、あのまん丸なマンゴーですが種も若干丸くてカットするのに手間取りました。

カットしている途中から甘くて桃のような香りがプンプンしています。

食べてみるととても甘いです。全体的な味は黄桃の缶詰みたいな味でした。

ですが生のフルーツなので食感が良く、香りも数倍良かった。

とても美味しいマンゴーでした。

これで1個20Bでしたから、やっぱりタイはフルーツ天国ですね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告