~タイ移住生活424日目~

(2015/05/14)

いつもより涼しく過ごしやすい朝でした。

一番暑い時期も去り、少しずつ暑さが和らいでくれるのでしょう。

雨も時々降るようになりました。

昨日のような朝からの大雨は苦手ですけど、雨が降ると涼しくなりますから。

昼食は久しぶりにオンヌット市場のフードコートへ行ってみました。

ソンクラーン前に行って以来です。

よく買っていたお店のおばちゃんがおいらを覚えていて店先に並んだ料理を色々眺めていたら「ガパオ・ムークロープあるよ!これでしょう?」とガパオ・ムークロープを勧めてきます。

今日はガパオ以外を食べてみようと思っていたのですが・・・

20150514_121534

結局おばちゃんのお勧めに流されて久しぶりのガパオ・ムークロープ+カイダーオ(46B)に。

カリカリのムークロープは美味しいのですがこのお店のガパオは辛い、とても辛いのです。

エアコンの無い市場の片隅なのでこの時間帯は暑く、辛さと相まって汗が流れ出てきます。

対面で食べていたおばちゃんは大きめの唐辛子も平気そうにばくばく食べています。

流石タイ人、辛さも暑さに強いなぁと思っているとスックと席を立つおばちゃん。

戻って来た手には氷の入ったグラスと瓶コーラ。

そして氷の入ったグラスにコーラをなみなみと注ぎ、美味しそうに飲み始めました。

やっぱり辛いし暑かったんだ。

昼食後はBIG-Cでお買い物。

フルーツコーナーに行くとランブータン、リンチー、マンゴスチンのばら売りが始まっていました。

まだ最盛期に比べるとお値段も高めですが、タイ人の方も一生懸命選んで購入していましたのでおいらもランブータンとリンチーを少しだけ買ってみました。

量り売りなのでランブータン1個でも買う事が出来るのが嬉しいですね。お試しには最適です。

20150514_183128

夕食はマッサージ通りの屋台でカオ・モック・ガイを買って食べました。

週に1度はカオ・モック・ガイを食べますが、美味しいので全く飽きが来ません。

何でカレー風味のライスってあんなに美味しいのでしょう。

ですが、最近1パック(40B)を一人で食べるのも辛くなってきました。

ご飯の量も多いですし、フライドチキンも大きめで衣が多いですし、その分脂っこいので食べた後に胃がもたれたりします。次からは1パックを二人で分けて食べた方がいいかな。

20150514_182933

これはBIG-C横の屋台街で売られているポークソーセージ串(10B)です。

今日のタレは甘辛いタレととても辛いタレのハーフ&ハーフにしました。

ちょっぴり甘くてスキッと辛く美味しいです。

夕食後、BIG-Cで買ってきたランブータンとリンチーを食べてみました。

20150514_130655

ランブータンはまだ固く若干青臭かったので1個だけ食べて少し追熟させようと思います。

20150514_130736

リンチーはよく熟していました。皮を剥こうとすると果汁が飛び散ります。

肉厚で甘酸っぱくてとても美味しかったです。

リンチーは痛みやすいので半分くらい食べました。

もう半分はまた明日のお楽しみ。

明後日くらいにはランブータンも食べ頃を迎えるでしょう。

今年はタイのフルーツを思いっきり楽しみながら生活したいと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告