~タイ移住生活462日目~

(2015/06/22)

今朝は湿気を含んだちょっと蒸し暑い風が吹いていました。

空は薄めの雲で覆われています。

最近薄曇りの天気が多く、日中あまり暑くならないのが幸いです。

20150622_084640

朝食は今日もトースト、少し目を離した隙に焦げてしまいました。

この程度の焦げなら食べても大丈夫だと思うので気にしないでバターを塗って食べてしまいました。

朝食の後はブログを書くために一昨日に行ったラヨーンのスパットラーランド、そして昨日のドゥシット動物園の写真の整理をしました。

写真は2日間で500枚近く撮影してあって自分でもビックリ。

ほとんどがフルーツの成っている木と動物の写真ですが、見ている内に見入ってしまい・・・

整理が進みませんでした。

写真整理ソフトを立ち上げると今までに撮った写真が表示されるので古いアルバムを見ているのと同じで見入ってしまい作業が進まない危険性がありますね。

20150622_115840

昼食はKFCでツイスターのセットを食べました。

注文時にメニューを見ていて気が付いたのですが、わずかに値上げされたようです。

ツイスターのセットは以前は89Bだったのですが90Bに、ご飯物は59Bだったのが60B、ご飯物のコーラセットも69Bが70Bといくつかのメニューが1Bの値上げです。

フライドチキンのセットは値段の覚えが無いのですが若干高くなっているような。

タイでの生活を始めた時、1年前と比べるとフードコートの値段も上がっていますし、タイ全体で物価の上昇を感じます。

円安の影響も考えると旅行でタイを訪れる人にとってはタイは物価の安い国では無くなってきましたね。

20150622_183153

夕食は久しぶりにトンロー・ソイ13にある味噌カツのお店「矢場とん」に行く事にしました。

BTSでトンローへ、トンロー通りはトンローバスに乗ってソイ13のパクソイで降り、ソイ13を少し歩いた先に矢場とんはあります。

20150208_150400

タイに来た時、まさかバンコクで矢場とんが食べられるようになるとは想像できませんでした。

20150622_181326

新しいお店なので店内はとても綺麗です。

最近は名古屋にあるお店も綺麗になってしまいましたが個人的には以前のあの古くさい建物、内装で雨が降ると雨漏りしてくるあの雰囲気が好きでした。

タイにも中日ドラゴンズのグッズを飾ればいいのに。

20150622_174344

店頭では「そろそろ矢場とん?」のCMが繰り返し流れていますがバンコクであのCMがわかる日本人も少ないでしょうね。この豚のキャラクターは個人的に好きですが、今から豚を食べるのです。

20150622_174856

おいらはオーソドックスな「ロース味噌カツ定食(340B)」を注文しました。

ちなみに矢場とんではお茶が無料で出てきますし、定食の場合はごはん、キャベツ、豚汁、お漬け物がお替わり無料です。沢山食べられる方には嬉しいサービスですね。

20150622_174859

日本の矢場とんと同じで普通のロースカツでも結構な大きさです。

お肉も分厚く衣はカラッとしています。甘い味噌だれとマッチしてとても美味しいです。

20150622_174910

嫁は「トンカツカレー(295B)」を注文しました。

副神漬とらっきょう、ポテトサラダが付いてきます。嫁はらっきょうが好きなので喜んでいました。

カレーは日本のカレーですが甘かったようで「多分カレーうどんを注文してもこのカレーがかけられるだけなんだろうね」と言っていました。

「矢場とんは味噌カツを食べる所だ、今度からは味噌カツを喰え!」と言っておきました。

20150622_174954

ちなみに今はカレーのプロモーション中でトンカツカレーを注文するとアスパラ肉巻きフライ、エビフライ、牡蠣フライの中から1品無料でトッピング出来るとの事で、エビフライを選んだのですがトッピングでは無く別皿でエビフライが出てきました。

サガミのエビフライは残念でしたがここのエビフライは衣はサックリ、エビはプリプリで正にエビフライ。今度エビフライ定食を食べてみようかと思いましたがさっき嫁に「矢場とんでは味噌カツを喰え!」と言ったばかりです。

仕方ありませんね、その言葉は無かった事にして次回エビフライを食べよう!

美味しかった夕食を終え、ブラブラ歩きながらFUJIスーパーへ。

思ったより遠く、シーローに乗れば良かったです。

FUJIスーパーで買い物を終えて、トンロー駅まではシーローに乗ってみました。

トンローのシーローは初めて乗りましたが座席が低くて乗りにくいですね。

でもタイにはまだまだ乗った事の無い乗り物が多いですのでなるべく乗ってみたいと思っていましたからトンローのシーローもクリアできました。

そろそろセンセーブ運河の水上バスに挑戦する頃合いかなと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告