~タイ移住生活463日目~

(2015/06/23)

今日の朝食はFUJIスーパーで購入したロールパンを食べました。

20150623_081450

このメーカーのパンはFUJIスーパーとヴィラマーケットで売られているのですが、種類によっては同じパンでもFUJIスーパーの方が少し安いという事に最近気が付きました。

20150623_082614

このロールパンをトースターでトーストしてバターを塗って食べました。

今日は来月に有効期限が切れてしまう運転免許証の更新に必要な「在留届出済証明」を交付してもらうために日本大使館へ行こうと思います。

まずはオンヌットのバス停から48番(エアコン)のバスでプルンチット(クルンタイ銀行の向かい側にあるバス停)まで行きます。

ナナ交差点くらいでブザーを押すとクルンタイ銀行の向かい側にあるバス停で降りる事が出来ます。

ここで62番のバスに乗り換えるのですが、やって来たのはノンエアコンでした。

62番にはエアコン付きもありますが運航本数が少ないのでいつ来るかわかりません。

仕方が無いので62番のノンエアコンに飛び乗りましたら無料バスでした。

この無料バスですが、近々廃止されるとか、タイ人で所得の低い方に専用の乗車券を交付する制度にするなどのニュースが以前流れていましたがまだ運航されているみたいです。

バスはスクンビット通りを走り、BTSプルンチット駅近くの交差点を左折、ワイヤレス通り(タノン・ウィッタユ)を走って行きます。 進行方向左手にルンピニー警察署を越えた辺りでブザーを押すと大使館に近いバス停で降りることが出来ます。

なのですが・・・ぼ~っとしていて間違ってアメリカ大使館近くで降りてしまいました。

ここから日本大使館近くのバス停は2つバス停程離れています。

再度62番のバスがやって来るのを待っても良かったのですが歩く事にしました。

まだ今日は日差しも強くないし涼しい風もあります。

特に時間に追われているわけでもありませんからブラブラと散歩がてら歩きました。

20141014_140446

15分程歩いて大使館に到着しました。

在留届出済証明交付に必要な書類は前夜にタイ大使館のサイトからダウンロード、プリントして記載しておきましたので今日は提出するだけです。

整理券を発行して順番を待ち、4人後においらの順番が回ってきました。

申請書を提出すると「観光ビザで滞在中の方は在留届出済証明は発行できません」と言われました。

聞けば海外に3ヶ月以上滞在している人向けの証明書なので1度に3ヶ月以下しか滞在できない観光ビザでは発行できないが、タイに継続して滞在している事を証明するためにアパートの有効な賃貸契約書があればタイに長期滞在していると見なして発行が出来るとの事でした。

これは申請時にノービザで滞在している人も同様で、要するにノンイミグラントビザを持っていない方はアパートの賃貸契約書の提示が必要だとの事。前回はノンイミグラントビザである留学ビザで滞在していたので特に問題なく発行してもらえたのです。

「それでは明日出直します」と言うと、今日申請だけしておいて明日以降受け取りの際に必ずアパートの賃貸契約を持ってくると言う事で処理して頂きました。

仕方ありません、また明日ここに来る事にします。

大使館を出てタクシーを拾い用事のある「サイアム@サイアムホテル」に向かいました。

なぜバスで無くタクシーを使ったかと言うとただ単にサイアム@サイアムホテルに行くバスが無いからです。またプルンチットまで戻り乗り換えるのは面倒です。

この時乗ったタクシーの運転手さんが良く喋る方で。

日本人だとわかると「日本語でサワディーはなんていう? コープクンは?」と何故か日本語講座が始まりました。タクシーが止まる度に一生懸命メモ帳に記入しているので真面目に覚えようとしているのかも知れません。少しタイ語で日常会話もしましたが運転手さんの話すタイ語は早すぎて所々しか聞き取れませんでした。

20150623_123119

BTSナショナルスタジアム駅の近くにあるサイアム@サイアムホテルに到着。

タクシー運賃は65Bでした。

20150623_122849

このホテルにやって来たのはこのホテルの9階に現地ツアー会社の「ウェンディツアー」があるからです。興味のあるツアーがあるので予約しに来たのですが、まだ空いていたので予約しておきました。

20150623_123052

ホテルの前にある中央分離帯にある植え込みが綺麗な象さんでした。

BTSナショナルスタジアム下のバス停(ソイ・カセムサン)から帰りも48番(エアコン)に乗ってオンヌットに戻りました。

20150623_135011

お腹も空いていましたし13時も過ぎていたのでマッサージ通りのカオマンガイ屋さんでカオマンガイを食べて帰る事にします。

20150623_135022

お昼も過ぎたこの時間帯は閑散としているマッサージ通りですが、この時間帯に来ないとカオマンガイ屋さんがやっていません。ちゃんとお昼に営業した方が儲かると思うのですが・・・

20150623_135316

お気に入り、大好物のカオマンガイ(35B)、スープが濃いめの味付けでGood!

20150623_135319

鶏肉はとても柔らかくジューシーです。毎日でも食べられる美味しさです。

昼食に美味しいカオマンガイを食べた事を書いたばかりですが一転夕食です。

20150623_191812

タイ米のカーオ・ホーム・マリをいつもの様に「ちびくろちゃん」を使って炊きました。

いつ食べても本当に香りが良くて柔らかく、お米の甘さも感じられる美味しいお米です。

20150623_191807

おかずは揚げたプラー・トゥー。こちらはいつもの屋台で買いました。

ここのプラー・トゥーは塩加減も良く、身の味もとてもいいです。

20150623_191809

嫁が興味本位で買ってきたネジレフサマメ(サトー)入りの炒め物です。

この季節、屋台などでねじれた巨大な豆の房が売られていますが、それがサトーです。

この豆には独特な香りというか、臭い匂いがあります。

「匂いは臭いけどホコホコしていて美味しいらしい」と嫁が言います。

おいらは以前に食べた事がありましたが臭みがあって美味しいとは思いませんでしたが、嫁がそう言うので試しに1個食べてみましたがやっぱり臭かったしホコホコしていません。

「臭っ!」と嫁が言いながら、豆だけ全部取り出して食べていました。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。