~タイ移住生活467日目~

(2015/06/27)

朝、嫁が何処かに出かけていったなと思ったら20分位して帰ってきました。

どうやら牛乳を切らしていたようでコンビニへ牛乳を買いに行ったみたいです。

20150627_081655

ついでに屋台でパンピンを買って来ました。

パンピンは食パンを炭火でトーストしてバター(バター風味のマーガリンだと思われます)をたっぷり塗り、そこにグラニュー糖をたっぷり振りかけた如何にも体に悪そうな食べ物です。

嫁はこのパンピンが好きなようです。

タイは朝から屋台が沢山出ていていますが、朝はジョーク(お粥)やナーム・タオフー(豆乳)、パートンコー(揚げパン)などが売られています。

「パートンコーが良かったのに」とおいらが言うと「朝からパートンコーは脂っこい」と言われてしまいました。

20150627_082402

一人前20Bのパンピン、食パン2枚分で結構量ががありますので二人で食べても十分な量です。

バターの風味とグラニュー糖の甘さでとても美味しいのですが・・・

20150627_125401

昼食はBIG-Cのフードコートにあるスカイラックで豚キムチ丼を食べました。このスカイラック、以前は日本のすかいらーくと提携していたので提携が切れた今でも日本食風の料理が売られています。

カツ丼や牛丼、餃子がありますがタイ人にも人気の様で今日も沢山のタイ人が餃子を食べていました。

20150627_125356

豚キムチ丼は豚肉とキムチを炒めてご飯の上にのせただけの簡単な料理ですがご飯の炊き具合も良くさっぱりしていて美味しいのでよく食べていますが、最近店員さんが変わったので若干味が変わってしまいました。

仕上げに少しソースを入れるので若干酸味が増しています。

それはそれで味にアクセントが出て美味しいので気にせずに食べていますが時々店員が変わった為に美味しく無くなり食べなくなった料理もあるので、そういう所がタイの残念な所です。

20150627_162450

夕食は嫁は日本から持ってきた芽ひじきを炊いてくれました。

20150627_161817

先日Tさんからもらった「ちょっと肉じゃが」という調味料を使ってみました。

肉じゃがを作る調味料ですが、箱の裏にひじきの作り方が書いてあります。

20150627_175731

芽ひじきと豚肉、「ちょっと肉じゃが」だけで煮込んでみましたが味はどうでしょう。

20150627_191149

ダシの香り、醤油の香りがちゃんとした美味しいひじき煮が出来ました。

20150627_184112

FUJIスーパーで買ったちりめんじゃこは、

20150627_191143

大根おろしと一緒に食べました。ピリリと辛い大根おろしは暑い時には清々しく感じます。

20150627_191138

これもFUJIスーパーで買って冷凍保存しておいた鮭の切り身をオーブントースターで焼きました。

20150627_191154

もちろん味噌汁も外せません。インスタントですが味噌汁は飲みたいですね。

タイ産の日本米「みのり」をいつもの様に「ちびくろちゃん」を使って電子レンジで炊飯して、ひじき、ちりめんじゃこ、焼き鮭、そして味噌汁、純和食の夕食になりました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告