~タイ移住生活471日目~

(2015/07/01)

昨夜、蒸し暑く目を覚ましてしまいました。

スッキリ寝直すために1時間だけでもエアコンをつけようかと思ったけど時間を確認したら4時30分、かなり微妙な時間だしどうしようと思っていたら再び眠りについたようでした。

朝起きた時にはそれ程蒸し暑くなくて涼しい風も吹いていましたので、夜中は何故あんなに蒸し暑かったのだろう。

20150701_103545

朝食はチョンプーを食べました。

チョンプーは水分が多くてシャキシャキしていますので朝食べるととても美味しく感じます。

20150701_103558

タイでは果物を食べる時に砂糖と唐辛子、塩を混ぜた「プリック・グルア」と呼ばれた調味料をつけて食べます。チョンプーもこのプリック・グルアをつけて食べると一際美味しくなります。

日本ではスイカに塩を、中国では砂糖をつけて食べますがタイはその両方に加えて唐辛子も使う所がタイ人の複雑な味を好む正確が出ていて面白いですね。

ちなみにこのプリック・グルアには更にナンプラーを加えたものもありますが、魚臭くておいらは苦手です。

20150701_123015

昼食はセブンイレブンに買い物に行ったついでに、オンヌット市場で大好物の「ガパオ・ムー・クロープ」をテイクアウトしてきました。

20150701_123023

目玉焼きをつけて56Bでした。

いつもは46Bなのですがテイクアウトにすると容器代として10Bが必要みたいです。

20150701_123113

オープンエアーのローカルなフードコートで食べるのも情緒がありますが、たまにはエアコンを効かせた涼しく快適な部屋で食べる激辛ガパオも最高です。

今日は一日ブログを書いたり、いつか仕事で使えそうなデータの制作などをしていました。

夕食は嫁が突然「KFCのチキンが食べたくなった!」と言いますのでKFCへ。

20150701_183616

オリジナルチキン2ピースとポテト、コーラのセット(90B)です。

20150701_183620

最初嫁は「3ピースくらい食べられそうだけどセットは2ピースしか無いから1ピース追加する」と言いましたが「食べて足りなかったら1ピース買おうか」となだめておきました。

日本で生活していた時はKFCなんて1年に数回しか食べませんでしたがタイに来てからはよく食べています。

タイではマクドナルドでバーガーを食べるよりKFCの方が安いですし、日本と反対です。

嫁は嬉しそうにチキンを食べ終わり「2ピースでお腹いっぱいになった。追加しなくて良かった」と言います。

大体いつもそうです。

嫁は自分が食べられる量を間違う事があるのでそれを止めるのがおいらの役目です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告