~タイ移住生活492日目~

(2015/07/21)

昨夜も雨が降りました。

雨不足で甚大な干ばつ被害が出ていたタイですがイサーン地方(東北地方)でも雨が降り始め、2~3日はまとまった雨が降るとの予想が出ていました。農業が主な産業な地域では恵みの雨です。

雨が降ったおかげか今朝は曇り空で気温も低め、涼しい風が吹いています。

ですが湿気は重く、涼しいのか蒸し暑いのか中途半端な気候で、湿度が苦手なおいらにはかなり微妙。食べ物にカビが生えたり食中毒の原因になる最近が繁殖しやすいので注意が必要です。

20150721_114554

朝食は昨日卵サンドを作った時の食パンの残りをトーストして食べました。

20150721_114244

バターを塗った後にセントラル・バンナーのTOPSスーパーマーケットで買ったストロベリージャムも塗って食べました。このジャムはおいら好みの甘さと酸味でした。

20150721_114256

小さな便に入ったジャムは割高に思えますが、大きな瓶入りを買って好みの味でなかったら残念ですから最近は色々小さな瓶入りジャムを買っては味を確かめています。

今のところ一番美味しいと思ったジャムはホテル・オークラのアフタヌーンティーの時に出てきたジャムです。そのジャムは大きな瓶入りですがBIG-CやTOPSで買えるので今度はそれを買ってみよう。

昼食は朝食のトーストを遅めに食べたので食欲がわかなくて今日はなし。

夕飯はタイ産日本米の「みのり」をいつもの様に電子レンジで炊飯できる「ちびくろちゃん」を使って炊きました。

20150721_210346

今日も美味しく炊けました。

我が家の炊き方はまず米をドリンキングウォーターで洗います。乾いた米は最初に使った水が一番吸い込むそうですので匂いのある水道水は避けます。2度目、3度目の洗米には水道水。最後はもう一度ドリンキングウォーターですすいで洗米終了。

良く水を切ってから米の量の1.3倍のドリンキングウォーターを入れて1時間給水させます。

1合なら600Wの電子レンジで10分間加熱して、加熱が終わったら扉を開けずにそのまま15分間蒸らします。

この方法で毎回美味しく日本米を楽しんでいます。

20150721_210231

おかずはオンヌット消防署の近くに夕方出る屋台で買った鶏の手羽元串とレバー串。

ここの串焼きは焼き方が上手なのか、カラリとしていて変な匂いも無く味付けも良いと思います。

20150721_210226

日本米にはインスタントですが味噌汁が欠かせません。

味噌とダシの香り、涼しい部屋で飲む温かい味噌汁は身にも心にも染みこみます。

20150721_210222

食後のデザートはチョンプーとリンゴです。

ションプーはシャクシャクとした食感でみずみずしく、ほんのり甘くておいらは大好きなのですが、嫁はあまり好きでは無いようです。プリック・グルア(砂糖と塩、唐辛子を混ぜたタイではフルーツにつけて食べるポピュラーな調味料)をつけて食べたらとても美味しいのに。

このリンゴはセントラル・バンナーのTOPSスーパーマーケットで購入した小さめのリンゴ。

試食してみたら甘酸っぱくて好みの味だったので4個買いました。1個25Bでした。

タイに来たら南国フルーツを沢山食べようと思っていましたが、なんだかんだと地味なフルーツばかり食べている様な気がしますが、好きな物を食べるのが一番です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告