~タイ移住生活493日目~

(2015/07/22)

昨日は雨が降りませんでしたが、今朝も曇り空で風は涼しいです。

ですが昨日の朝と同じく湿気が重く、風は涼しいのに蒸し暑い感じも少しします。

なんだか中途半端な気候で、どんよりとした曇り空も相まって気分も盛り上がりませんね。

20150722_073417

朝食は食パンの残りを消化しておきました。

軽くトーストしてバターを塗り、ストロベリージャムを塗って食べました。

日本に住んでいた時はバターだけを塗ったパンでも美味しく食べられたのですが、最近はバターだけではなんだか物足りなく感じてしまい、バターを塗った後にジャムを塗ったり、砂糖をかけたり、練乳をかけたり、随分味覚もタイ化してきたように感じます。

「タイ化」を「退化」という方もいますが、その通りなのかも知れません。

20150722_124236

昼食はBIG-Cのフードコートで「カオ・カー・ムー」を食べました。

豚足をトロトロになるまで煮てご飯の上にのせて食べる料理です。

五香粉の香りが強くて甘いので苦手な人も多いと聞きますがおいらは皮の部分のトロトロした部分が大好きです。ムー・クロープのカリカリした皮の部分、ケップ・ムー(豚の皮をカリカリに揚げた物)も大好きなので基本的に豚の皮が好きなのでしょうね。

20150722_184641

夕飯は嫁がオンヌット・スクエアで買ってきた弁当を食べました。

まずはカツカレーです。またカレーです。最近カレーが多いなぁ。

「前から気になっていたけど買う機会が無かったので今回買ってみた。食べ比べ」

そう嫁が言いました。

20150722_184624

もう一つはご飯の上に焼いた鶏肉がドーンと乗っている弁当です。

20150722_185407

まずはカツカレー。カツが薄いです。ハムカツより少し厚いレベル。ルーはやはり量が少ないのですが味はしっかり日本のカレー。日本のカレールーの味そのままです。

具もタマネギ、ニンジン、ジャガイモがですし、先日食べたマックスバリュのカツカレーを食べるくらいだったらこのカレーを食べた方が10倍美味しいと思います。

20150722_185332

チキン弁当。小袋でソースが付いてきましたので少し味見をしましたら照り焼きソースの様です。

パックに貼り付けてあったシールのタイ語を読んでいた嫁が「タイ語でテリヤキって書いてある!」と言います。うん、買う前に何なのかちゃんと確認してから買いましょうよ。

ソースの味ですが照り焼きソースと言うか「みたらし団子のタレ」的な味がします。

醤油の香りが強くて、かなり甘いのです。チキンにかけて食べてみましたが照り焼きチキンの味では無くやっぱりみたらし団子の味がします。これは無いなー。

20150722_191739

食後のデザートはスイカ。タイでは年中食べられますが一応美味しい時期と言うのがあるのかも知れません。今日のスイカは中心付近は甘いんだけど外側に向かって味も香りも無くなってきます。

1年3ヶ月、タイに住んでいますがいつ頃がスイカの美味しい時期なのか、未だに分かりません。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告