~タイ移住生活494日目~

(2015/07/23)

昨夜、足のムズムズ感でなかなか寝付けず。

眠った後もぐっすり眠れていないのか、スッキリした朝を迎えることが出来ませんでした。

日中も眠気が残り、何をしていても集中できません。

この様な症状に「むずむず脚症候群」と言うのがあるそうですが、運動不足やバランスの悪い食事、ストレスなどが原因と言われています。

うーん、原因のどれも当てはまります。

特に最近は運動不足が顕著なのでストレッチなどのちょっとした運動からはじめてみようと思います。

アパートにはちょっとしたジムもあるので活用した方が良さそうです。

20150723_124812

と思ったばかりなのですが、昼食には体に悪そうな「ガパオ・ムークロープ」を食べてしまいました。

豚の脂身の味とカリッとした皮の風味がやめられない、止まらない。

きっとカロリーも高いし、油脂分も多いですから、もう食べない方がいいのかも知れません。

20150723_191234

夕食、食生活に気をつけようとは思いつつも、タイには美味しい料理が沢山あるので困ります。

タイでの生活を送ってみようと思った要因の一つに屋台の美味しそうな料理を沢山食べてみたいというのがありました。実際はそんなに美味しい料理は屋台にほとんど無かったのですけどね。

今日は久しぶりにカオニャオを食べたいと思ったので屋台でカオニャオを購入。

20150723_191256

そしておかずは・・・脂身たっぷりのコー・ムー・ヤーン(豚の喉肉のあぶり焼き)でした。

これもムー・クロープ同様、脂身が多いのであまり体に良いとは言えません。

20150723_191246

でも香ばしく焼かれたコー・ムー・ヤーンに辛いナムチムをつけて食べるともう最高。

ビールがあればグビグビ行けちゃいます。

20150723_191240

カオニャオ、コー・ムー・ヤーンと来たらやっぱりソムタムは外せません。

オンヌット通りに出ているいつものソムタム屋台が道路工事の為最近出ていませんので今日はマッサージ通りにある屋台のソムタムです。ここのソムタムはパパイヤが少し太めです。

作ってくれる時、屋台のおじさんが「辛くする?」と聞いてくれるので「唐辛子1本で!」とお願いするのですが、その1本を細かく潰してくれるので他の屋台より辛さは倍増です。

とても辛いのですがとても美味しいです。でももう少し辛さは控えめがいいです。

ソムタムも唐辛子とニンニクの辛さ、そして大量の砂糖。決して体には良くないよな。

タイ人は毎日こんな料理ばかり食べていて健康をどうやって保っているのでしょうか。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告