~タイ移住生活564日目~

(2015/10/7)

今日も涼しい朝です。ただ雨が毎日の様に降るのでおいらの苦手な湿気があります。

日本の梅雨もそうですが、どうも雨期は苦手です。

20151007_082123

朝食は今日もサンドイッチを作って食べようと昨日セブンイレブンでゆで卵を買ってきました。

20151007_082137

小さめのゆで卵2個入って16B、ゆで加減は運次第で、固い時もあれば半熟の時もあります。

塩味は付いていなくてその代わり小さなパックの醤油が付いてくるのですが、製造時に漏れているのかいつも少し醤油の匂いがします。

日本だと卵は白い物が多く、茶色い卵は良い卵というイメージがありますがタイの卵は基本茶色みたいです。

20151007_082602

器に皮を剥いたゆで卵を入れてフォークで細かく潰し、マヨネーズと塩胡椒で味付け。

20151007_083359

ホットドック用のパンを半分に切り、軽くトーストしてからパンと卵を挟んで食べました。

手巻き寿司なんかと同じで、自分で挟むという行程があると一際美味しく感じます。

朝方は雨が降るかなと思っていたのですが雲は多くなりますが意外と降り出しません。

いつもみたいに雨が降り出すと昼食に出かけるのも面倒なので・・・と今日は早めに出かけました。

20151007_124815

平日だというのにBIG-C・オンヌットのフードコートには大勢のお客さんが昼食を食べていました。

今日は特に学生さんが多かったです。

今日はカオ・カー・ムー+ゆで卵(45B)を食べました。嫁はあまり好きじゃ無いみたいですが、おいらはカオ・カー・ムーが好きです。美味しい専門店が近くにあると嬉しいのですがオンヌット界隈ではまだみたことがありません。もう少しオンヌット通りを奥に進んでいくとありそうな気はします。

昼食を食べ終わってスーパーで買い物をしてアパートに戻ろうと思ったら・・・

20151007_131327

激しい雨でした。瞬く間に駐車場が冠水、下水から水が溢れてきます。

傘は持ち歩いているので帰れなくもありませんが、下水が溢れた水が気になります。

タイ人の皆様は気にする様子も見せずジャブジャブ水の中を進んでいきますし、雨宿りの人も増えてきて来たので少し勢いが弱まったタイミングでアパートに戻りました。

アパートに戻り熱いシャワーを浴びてホッと一息、雨はその後1時間程降って止みました。

かなり激しい雨だったのでアパートの周りも結構水で溢れていました。

20151007_182504

夕食は嫁が買ってきたシューマイの様な物。

ニンニクを揚げて細かく砕いた物とタレが付いてきます。

タレは酢醤油っぽい匂いがしますが舐めてみると酢醤油なのにほんのり甘く不思議な味がします。

シューマイにニンニクをたっぷりまぶしてからタレをつけて食べみるとまぁまぁ美味しかったです。

でもやっぱり日本の冷凍シューマイの方が断然美味いと思います。

20151007_190238

コー・ムー・ヤーン(30B分)、

20151007_190253

TOPSスーパーマーケットで買ったサツマイモを甘く煮た物。

タイではサツマイモは輸入品みたいですが、この種類のサツマイモは甘くて美味しいです。

TOPSスーパーマーケットで売っている焼き芋もお勧めです。

20151007_190242

いつもは日本から持ってきたゴマドレッシングでサラダを食べる嫁が今日はサラダに付いてくる甘いドレッシングを使っています。最初は珍しさもあって良く使っていた甘いドレッシングですがおいらは最近飽きてきたのでマヨネーズで食べました。

そうなんですよね、タイの食べ物も最初は物珍しさで食べていますが何度か食べると飽きてくるんです。

特に近場で買える物はかなり飽きてきてしまいましたので、そろそろ真剣に引っ越しでも考えてみようかなと思っています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告