~タイ移住生活575日目~

(2015/10/18)

パタヤから帰ってきて以来、雨が降っていません。

朝晩は気温も低く涼しく快適になりましたので乾期になったと思っていいのかな?

20151018_091317

朝食はセントラル・バンナーの「Saint Etoile(サンエトワール)」で買ったデニッシュ食パンを食べました。 デニッシュタイプの食パンは日本ではよく食べていましたがタイでは久しぶりです。

20151018_092203

軽くトーストするととてもよい香りです。 デニッシュタイプなので食感は軽く、ふんわりと美味しいです。

20151018_091309

フルーツの盛り合わせ、今日はブドウとパパイヤ、ソムオーです。

ブドウはタイでも収穫できるのか最近市場に多く出回っており値段も下がってきました。

デラウェアに似ていますが皮はつるんと剥けませんからそのまま食べましたが苦みも無くスッキリとした酸味で美味しかったですよ。

昼過ぎ、昼食をどうしようかなと悩んでいました。

と言うのも今夜友人から夕食に誘われていますのでお昼をガッツリ食べてしまうと夕食が楽しめません。小食の辛い所です。

とりあえず探している物がありますし、ソンテウに乗りシーコンスクエアに行ってみると事にします。シーコンなら何か軽く食べるものもあるでしょう。

20151018_145411

毎度お馴染みのシーコンスクエアのイベント。

20151018_131733

今回は「ผีไทย(ピータイ)」と言うイベントが開催されていました。

「ผี(ピー)」はタイ語で幽霊やお化けの事ですので、タイのお化けと言う意味でしょうか。

なるほど、ハロウィンにちなんだイベントですね。

20151018_133257

物産展の時の様な明るいイメージでは無くちょっと怖さを演出した抑えた照明。

20151018_131832

タイのお化け映画に出てくるようなセットが作られていて皆さんノリノリで写真撮影していました。タイ人は写真が大好きですね。

20151018_133305

タイの有名な幽霊「ピー・ガスー(ผีกระสือ)」 夜になると体から頭部と内蔵だけを外し街を彷徨うお化けです。ガスーは汚物や鶏の内蔵を好んで食べ、外に干してあった洗濯物に汚物が付いていれば、それはガスーが口を拭いた痕だと言われています。 怖いよ。

20151018_132757

お化けの展示以外はいつもの物産展になっていました。

タイではどんなイベントにも美味しい料理は欠かせません。

20151018_132833

もちろん美味しそうなお菓子の販売もありました。

何度もシーコンスクエアの物産展に参加しているので気が付きましたが、物産展の時に出店してくる食べ物のお店は6割くらい同じお店です。

今回も前回食べて美味しかったガイヤーンのお店やお菓子のお店がありました。

20151018_134717

そんなお店の中で気になったのはオリジナルアクセサリーを作ってくれるお店。

20151018_134727

米粒に小さな文字でタイ語がびっしり・・・

20151018_134714

どうやらここで米粒に文字を書き込んでくれて、その米粒をガラスで作った管に入れてアクセサリーにしてくれるそうです。金属製のアクセサリーは苦手なのですが紐製のブレスレットがあったので値段を聞くと1個180Bとの事。

意外と安いと思ったので嫁とおそろいで作ってもらう事にしました。

20151018_134722

文字を入れる米粒は12色から選ぶ事が出来ます。

今回は1つのブレスレットに2粒、それぞれ裏と表に文字を入れられますのでピンクと青を選び、ピンクには嫁の名前を裏にタイ語で裏は英語、青にはおいらの名前を同じように書いてもらう事にします。

「15分で出来るからそれまで物産展を回っておいで」

拙いタイ語の夫婦を優しく対応してくれたお兄さんはそう言いました。

20151018_142351

15分後お店に戻ると完成していましたのでチェックしてお支払い。1個180Bなので2個で360Bです。

手間がかかるのに安いなぁ。

ここでとりあえず昼食、軽く済まそうと2階にある8番ラーメンに入りました。

20151018_142706

滅多にラーメンを食べないおいらですが、今日は珍しくチャーシュー麺(88B)を食べてみました。

久しぶりにラーメンを食べましたが美味しいですね。 特に柔らかいチャーシューが美味しいです。

20151018_142717

嫁は醤油豚骨ラーメン(88B)を食べていました。

20151018_143311

時々食べたくなる餃子6個入り(63B)も食べました。

日本では餃子の王将によく行きましたが残念ながらタイには餃子の王将がありません。

でも時々餃子を食べたくなります。

20151018_145828

昼食後、もう一度タイのお化けイベント・・・もとい物産展に戻りました。

お腹が空いているとどれも美味しそうに見えて沢山買ってしまいがちなので危険ですが、もうお腹にラーメンを補給していますから、これで冷静に物産展を見て回る事が出来きます。

20151018_134835

以前買って美味しかったカノムモーケン、カオラーム、カノムジャックのお店もありましたが残念ながら昨日ココナッツミルクプリンを買ってしまい今日食べないと痛んでしまいます。

また今夜は友人と夕食に行きますから・・・ と、今日は涙を飲んでカオラームをはじめとするお菓子を断念。

しませんでした。

カオラームは何度も食べていますので今日は別の物、季節の物を買いました。 何を買ったか・・・

正解はWebで!  

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告