~タイ移住生活574日目~

(2015/10/17)

朝晩涼しい日が続いています。もう乾期になったのでしょうか?

乾期はタイで一番過ごしやすい季節ですから、乾期になるのが楽しみです。

20151017_094807

今日の朝食はまずはフルーツ。ブドウ、パパイヤ、リンゴ、ソムオーです。

ブドウは美味しかったですし、ソムオーもプリプリしていましたがパパイヤは失敗かな。甘みが全く無くてモッタリしていました。

20151016_194406

先日嫁が食べてみたいと言うのでピーナッツバターを買ってみました。

我が家ではどうもピーナッツバターは体に悪いと思って食べた事がありません。

アメリカンドラマで子供がピーナッツバターをたっぷりパンに塗って食べるイメージがあり、その子供は太っている事が多いからです。

こんな物にもベジタリアンフードを表す「เจ(ジェー)」のシールが貼ってあります。

20151017_095605

軽くトーストした食パンにピーナッツバターをたっぷり塗って食べてみました。

タイのピーナッツバターなのでメチャクチャ甘いと覚悟していたら甘みはほとんど無くてピーナッツの風味とあっさりとした塩味。悪くない味です。

最近欲しいと思い探している物があるので今日はセントラル・バンナーに行ってみる事にしました。

セントラル・バンナーはオンヌットから38番や48番のエアコンバスで気軽に行けるショッピングセンターですからね。

今日は48番エアコンバスに乗ったのですがどうも調子が悪そう。

走っている時にも「ギャー」と変な音がします。

どうやらギアの不具合みたいで、ギアチェンジをする度に「ギアー」と大きな音がします。

そしてついにクラッチが切れない状態になってしまったのでしょうか、バス停や渋滞で止まるとエンジンも止まってしまいます。

エンジンスタートをしますが少し前に動いていくので完全にクラッチが切れないんでしょうね。

ついにエンジン始動を断念した運転手、バス車内後部にあるメンテナンスハッチを開けてクラッチケーブルを調整。

20151017_144636

再びエンジンを始動しますがあまり症状は変わらないけどバンナー・トラート通りだったので無理してでも少し先にあるバス車庫まで行くつもりです。

いいぞ運転手さん、頑張ってセントラル・バンナーまで行っちゃえ!

無事に無理矢理セントラル・バンナーに到着しましたがその後はどうだったのでしょう。

タイではバスが故障して立ち往生する事はよくあります。 今日も途中で507番オンボロエアコンバスが立ち往生していましたし。

さてセントラル・バンナーに着きましてまずは昼食。

DSC00011+1

前回は「てんや」でしたので今日は「かつや」です。

最近はセントラル・バンナーと言えばこの2店をローテーションしている気がします。

20151017_150948

今日はローストンカツ定食の「ヤイ(大)」にしてみました。

20151017_150952

普通サイズより若干大きいかなって感じでした。

20151017_151103

嫁はカツカレーを食べていました。

20151017_164158

食後のデザートはスエンセンズでドリアンサンデーを食べました。

そろそろドリアンアイスクリームも終わりそうな感じなので食べられる間に食べておきたいと思っています。でも今日は何だか違和感がありました。

生クリームの部分にドリアンクリームがトッピングされていません。

忘れたのかなと思って他の方が食べているドリアンアイスクリームを眺めてもドリアンクリームがトッピングがされていません。 きっとドリアンクリームが無くなってしまったのでしょう。

多分店員さんに聞いても「マイミー(ありません)」と言われるだけでしょうから諦めてそのまま食べました。

タイでは普通の事ですが日本だったら絶対トラブルになるでしょうね。

セントラル・バンナーで欲しかった物を探してみましたが見つからず、TOPSスーパーマーケットで買い物をしてオンヌットに戻ってきました。

そしてBTSオンヌット駅前の屋台街「オンヌットスクエア」を見て絶句!

20151017_175816

無い、お店が全く無い。もぬけの殻。

確か2日前にプラー・トゥーを買いに来た時には営業していたはずなのに今日はガラガラです。最初は火事で焼けてしまったのかと思いましたが焼けた後も無くどうも撤退した感じです。

後で知ったのですが元々「オンヌットスクエア」の場所にはコンドミニアム建設の計画があったそうで、今回正式に立ち退きが決まったそうです。 ただ色々と食事でお世話になってきた、いや夫婦の胃袋を支えてきたオンヌットスクエアが無くなってしまうのは辛いです。

チムチュム、カツカレー、生牡蠣、ちょっとしたお弁当・・・もう食べられない。

先日も「久しぶりに生牡蠣食べようか!」と話していたばかり。

あの絶品ブアローイも食べられません。

悲しい、とても悲しい。

20151017_194509

気を取り直して、今日の朝食はTOPSスーパーマーケットで売っていたベジタリアンメニューの「ヤキソバ」っぽい麺料理と、

20151017_194501

野菜炒めを買ってきました。我が家もちょっとした齋(เจ・ジェー)です。

20151017_195005

焼きそばは味付けは薄めですが美味しかったです。

残念なのは麺がソフト麺っぽくボソボソな事でした。

20151017_195001

野菜炒めは・・・これはとても美味しいです。

銀杏、アスパラ、カイラン菜、キクラゲ、ヤングコーン、ニンジン、椎茸、油揚げが入っています。

油揚げは疑似肉なのですが味がしっかり染みこんでいて美味しい。

普段でもこれがあれば普段のメニューになるんだけどジェーの期間しか近場では見かけません。

もしかしたら他のベジタリアンメニューも美味しいかも?

ジェーの期間にもう一度他のベジタリアンメニューを食べてみようかと思います。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告