~タイ移住生活573日目~

(2015/10/16)

最近またブログの調子が悪いみたいです。

日記の投稿を予約してあっても投稿されていなかったり、コメントの処理がおかしかったり。

前にコメントがおかしくなった時はスパムコメント排除システムの不具合でしたが、今回はスパムコメント排除システムは正常動作しているみたいなのでブログのシステムの何処かに不具合が発生していると思われます。

今日は何とかブログが正常動作するようにメンテナンスをする事にします。

20151008_075527

今日の朝食はダブルコーンフロスティーです。

20151008_075742

前回の失敗(甘すぎた)を活かすべく、まずは袋をよく降って余分な砂糖を落としました。

ボウルに移す時もコーンフレークから落ちた砂糖が入らないように慎重に移し、牛乳は多め。

その結果、程よい甘さで食べる事が出来ました。ヤッター!

と、毎回コンフレークを食べる時には余計な苦労をして食べる事になってしまっています。

20151016_132802

昼食は買い物がてらBIG-Cのフードコートへ。

スカイラックの「サムライ・ポーク・セット」を食べました。

タイで「サムライ」と付く料理は何故か味付けがテリヤキソースの事が多いです。

マクドナルドの「サムライポークバーガー」もテリヤキソースです。

何故なんでしょう?

BIG-Cからの帰り道、日差しがとても強くて暑く、汗がダラダラと流れ出てきました。

雨は降らなくなりましたが雲が少なくなったので晴れた時はそれなりに暑く、タイは南国なんだなぁと実感します。

11月になれば暑さも和らいできて日中も多少は過ごしやすくなると思うので楽しみです。

夕食は嫁がMKでタイスキを食べたいと言うのでMKへ。

店内に入るとテーブルに新しいプロモーションのポップが立ててありました。

牛肉か豚肉、シーフード。いずれかのセットと飲物2杯、お肉盛り1皿、点心1品、アイスクリーム2カップのセットで599B。すき焼きの時も、キムチの時も、あまりMKのプロモーションメニューで当たった事はありませんが今回は2人分のセットで面白そうなので注文してみました。

20151016_181539

ドリンクはおいらはチャー・マナオ(レモンティー)を選んでみました。

他にもオレンジジュースやレモンジュースが選べるのですが、基本的にMKのジュースは美味しくないので無難な選択。酸味が強かったですが美味しかったです。

20151016_181531

嫁はガーフェーイェン(アイスコーヒー)を選んでいました。タイのアイスコーヒーらしくかなり甘かったそうですがミルクの風味もよくて美味しかったそうです。

20151016_182128

点心は写真だけで選んだのですが、豚肉のシューマイでした。

 20151016_182124

お肉はペット・ヤーン(ローストダック)とムー・クロープ(クリスピーポーク)の2種盛りを注文しました。ペットヤーンは相変わらずの美味しさ、ムー・クロープは皮の部分は薄くお肉の部分が分厚くてどこのお店で食べるムー・クロープより美味しかったです。

ちなみにこのお肉盛りは他にムー・デーン(ハチミツ焼豚)も選べますのでそれぞれ単品の他に「ペット・ヤーン+ムー・デーン」や「ムー・デーン+ムー・クロープ」、贅沢に3種盛りも選ぶ事が出来ます。

20151016_181832

タイスキセットはこんな感じ。マリネポーク、黒豚スライス、イカ、椎茸、揚げ、カボチャ、エノキ、クンチャイ、白菜、空心菜、春雨がセットになっていました。

20151016_181836

写真ではよくわからなかったのですが卵の下に何かタレの様なものがありました。

ちょっと舐めてみるとカレーっぽい、スパイスの香りがします。

これが何なのかよくわかりませんがこのセットのキモみたいなのでお肉を生卵と一緒にグリグリと混ぜて鍋に投入してみました。

20151016_182303

卵と謎のタレでスープは濁ってしまいましたが味は・・・カレー鍋みたいな味になりました。

美味しいとは思いますが、やっぱり普通のタイスキの方が好きです。

20151016_181925

ちなみにこのセットには専用のタレが付いてきました。

写真ではわかりにくいですが若干ピンクっぽい色で酸っぱい匂いがします。

ちょっと舐めてみましたが・・・苦手な味でした。

その姿をじっと見ていた店員さんがすぐに普通のタレを持ってきてくれました。

20151016_185349

タイスキを食べ終わり寛いでいると店員さんが「アイスクリーム食べるか?」と聞いてくれて嫁が「あい!」と答えるとアイスクリームが運ばれてきました。

ココナッツミルクのアイスクリームです。コーンがトッピングされています。タイ人はココナッツミルクとコーンの組み合わせが好きみたいですが、実際この組み合わせは美味しいと思います。

不思議な味のタイスキでしたが2人分で量も丁度よいセットでした。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告