~タイ移住生活382日目~

(2015/04/02)

タイは夏真っ盛り!

タイには大きく分けて3つの季節があるそうです。

暑い、結構暑い、とても暑い。

今は「とても暑い季節」で日中の外気温は35度を軽く超えてきます。

日本に住んでいた時は日本の最高気温を叩き出すような地域に住んでいましたが、頭の真上からジリジリと照りつけてくる日差しは正に殺人的。

昼食を食べようとBIG-Cへ向かう道中ですら汗だくになってしまいます。

通り道にあるお店ではカラフルなアロハシャツや水鉄砲が並び、ソンクラーンが近づいてきた事を再認識させられます。これだけ暑かったら水を掛け合って大騒ぎしたくなる気持ちも理解できますね。

20150402_113613

昼食はフードコートにある「スカイラック」というお店で「白身魚フライセット(55B)」を食べてみました。

サクサクに揚がったクセの無い白身魚が、和風な照り焼きソースと良く合って美味しいです。

フライの横に付いているのは「ベトナムソーセージ」だそうです。

タイの「ムーヨー」と同じだと思いますが、こうやって焼くと香ばしくて美味しいですね。

お米で食べるのも悪くないですが、持ち帰って白身フライとムーヨー、そして野菜炒めを全部パンに挟んで食べたらとても美味しそうです。

20150402_181007

夕食は我が家の定番夕食、フライドチキンとカオニャオです。

フライドチキン5個とカオニャオ2個で100B、フライドチキンは結構大きくて食べ応えがあります。

20150402_180948

フライドチキンにはとても辛いナムチムが付いてくるのですがよくあるパンパンに膨らませた小袋ではなく、ここのお店ではチャック付き小袋に入っていてちょっと珍しいですね。

20150402_180958

タイに来てからパン以上の主食の座についてしまったカオニャオ。

今日は炊き加減がいいのかお米がいいのか、程よい柔らかさで好みな感じ。

ただビニール袋で食べるのは風情が無いので、今度カオニャオを入れる竹籠を買って、そこに入れて食べようかなと思っていますが、なかなか気に入る竹籠が売られていません。

イサーンに行く機会があったら真剣に探してみよう。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告