~タイ移住生活381日目~

(2015/04/01)

今日は4月1日、エイプリルフールです。

何か嘘をブログに書こうと思ったのですが、面倒なので止めました。

日本ではエイプリルフールはメジャーなイベントになっていて、ネットでは大企業までエイプリルフールのネタを作ってくるので毎年何かしら騙されてガッカリする事もあるのですが、海外ではどんな感じなんでしょう?

タイにもエイプリルフールはあるのかなと思っていたら、みんなを驚かせようと手作りの偽爆弾を作った女性の話とか、タイでもエイプリルフールはあるんですね。

thailand_4_1_bom

トイレットペーパーの芯みたいな物で作られた偽爆弾。

結局これを作って騒がせた女性は警察に逮捕される事になったそうです。

それはさておき、本日はビザの延長に行ってきました。

2月でタイ語学校での授業も一区切りしまして今は学校に行っておりませんので、留学ビザはキャンセルして一旦観光ビザを取得してタイに滞在しています。

最初の60日がそろそろ満了するので一旦タイから出国して観光ダブルビザの2回目を使うか、一旦30日間延長するか悩みましたが、今回は後々を考えて30日延長する事にしました。

まずはオンヌットから38番に乗ってビクトリーモニュメントへ。

20150401_115158

途中の道のり全体的にとても渋滞していたので1時間30分ほどかかってしまいました。

20150401_115205

38番のバス降り場からイミグレーションのある総合庁舎行きのバスが発着している場所はビクトリーモニュメントを挟んだ向かい側にありますのでぐるっと回って乗り場へ。

20分位待っていたら総合庁舎行きの166番エアコンバスがやって来ましたので乗り込みましたが、待っている途中変なおじさんに「飯をおごってくれよぉ!」と付きまとわれて大変でした。

バスは順調に走り約30分で総合庁舎に到着。

20150401_104738

総合庁舎の中心にある広場では物産展などが催されている事が多いのですが、今日は何もイベントが行われていませんでした。残念。

1階でパスポートのコピーを取ってからイミグレーションへ。

整理券カウンターでいつもの様に整理券を受け取ると今までは「N2カウンター」だったのですが「J2カウンター」の整理券を渡されました。

20150401_100404

ノンイミグランドビザは「N2」、観光ビザは「J2」なんですね。

20150401_100416

電光掲示板を見たら現在17番だったので5人まちです。

思ったより混んで無くて良かった。

10分程待って番号が呼ばれ、手続きスタート。と言ってもカメラで写真を撮られ、住所をチェックされ、延長手数料の1,900Bを支払っただけです。

それからが少し時間がかかりましたが30分後に無事パスポートが返却されました。

留学ビザの延長に比べたらとても楽でした。

総合庁舎から出るととてもいい天気、そしてとても暑くなっていました。

ふと観ると166番ビクトリーモニュメント行きのバスがやって来たのですがノンエアコン、しかしこの暑い中エアコンバスがやって来るのを待つのも一緒かと思いノンエアコンでいいかと思ったのが災難の始まり。

乗ってみると思った以上に暑い、しかも高速道路が渋滞して途中何度も停まってしまうし、ノロノロ走っていると風も入ってこないから暑い暑い。

ビクトリーモニュメントまで1時間、這々の体で戻ってきて、最初はビクトリーモニュメント付近で何か昼食を食べて帰ろうと思ったけどやって来た38番エアコンバスに飛び乗ってしまいました。

寒いくらいにエアコンが効いていて天国の様でしたが帰りもかなり渋滞していたのでしょう。

バスに乗っている間ずっとウトウトしていたのですが、何度も起きて外を確認しましたがじわりじわりとしか進んでいない様な感じでした。結局帰りも1時間30分くらいかかってしまいました。

20150401_134044+1

昼食はオンヌットに戻ってから、アパートに戻る途中にBIG-Cのフードコートでガパオ・ガイを食べました。

いつも食べるカオ・パット・ガイと同じで現在プロモーション価格の35B。

目玉焼きを付けると10Bの追加です。

ここのガパオは味付けが好きだったのですが、調理する人が変わってから味も変わってしまったのですが、やっぱり以前とは比べられない程味が落ちてしまいました。

炒め方が悪いのか、調味料が塊になって所々味が濃かったり。

以前の味付けで35Bだったら大満足なんだけどなー。

20150401_182849

夕飯は嫁がオンヌットスクエアで買ってきた弁当とパスタ。

弁当はご飯と目玉焼き、とろみの付いたキノコ炒め。キノコ炒めの味付けは結構美味しくて好み。ですが、豚ミンチが入っていて残念な事に脂身の部分が多くてそこがマイナス点。

20150401_182856

パスタは前回も食べて美味しかったガパオ味です。

もちろん前回同様とても辛くて、ズズっと食べたら絶対咽せるので少しずつ、お上品に食べました。

前回の様に気管や鼻とつながっている部分に入り込んだら悲惨ですから。

味は美味しいのですけど、もう少し辛さを控えてくれたらなー。

20150401_184452

食後のデザートは嫁が屋台で買ったスイカを食べました。

果物の沢山採れる季節になってきましたのでスイカやマンゴーがかなり安くなってきました。

もうすぐドリアンやランブータン、ライチなど夫婦の大好きな果物が市場を賑わせます。

今年は思いっきり食べようと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告