~タイ移住生活340日目~

(2015/02/19)

今日は中国の元旦(春節)だそうです。日本では旧正月と呼ばれていますね。

旧暦の正月で、中国や台湾では新暦の1月1日より盛大に祝われ休日になっています。日本は明治以前は旧暦を使っていましたが明治に入ってから新暦に切り替わり1月1日が元旦と定められました。

タイには中華系の方が多いので商店では春節をお祝いするためのお菓子や飾り、赤い服などが売られてはいますが休日ではありませんのでほんの少し旧正月ムードが味わえます。

昨日は大晦日であちこちから盛大な爆竹の音が聞こえていました。

昨日オンヌットでまた火災があったのですがツイッターでは「大晦日を祝うため爆竹を鳴らしていたら家に燃え移った」そうです。家を火事で失って新年を迎えることになった方々の気持ちは計り知れません。

今日は元旦なのでもっと沢山の爆竹の音が聞こえるかと思ったら全く聞こえてきませんでした。

正月の当日には爆竹は鳴らさないのでしょうか?

20150219_092440

我が家は春節は関係ないのでいつも通りの朝を迎えました。

朝食は昨日食べたクロワッサンと同じ店で購入した「あんパン」と「タロイモパン」です。

20150219_092443

嫁と半分ずつ食べました。あんパンは少し固めのあんであまり粒がありませんでしたが美味しかったです。あんパンを食べるのは久しぶりです。タロイモパンはあんが柔らかくタロイモ独特な香りがありますが美味しかったです。

欲を言えばもう少しパンの部分が美味しいと完璧だったのですが・・・

20150219_120652

昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートでガパオ・ガイを食べました。

調理はいつものおばちゃんでは無かったのでやっぱりとても辛かったです。

夕食は・・・

20150219_183821

肝焼串とこれは砂肝かなハツかな、コリコリして美味しかったです。

スクンビット通りのプラカノン警察署前に出ている屋台の串焼きですが、ここの串焼きの味が一番好みに近いかも知れません。お肉も新鮮で美味しいです。

20150219_183846

嫁が買ってきた揚げプラー・ガポン(スズキ)のバジル炒めです。味のベースはトマトソースみたいでトマトの味と酸味がありますがバジルの香りが良く美味しかったです。

20150219_183734

米はタイ米を「ちびくろちゃん」で炊きました。

タイ米の米飯は屋台でも1膳3~5Bで買えるのですが、いつ炊いたのかわかりませんしパサパサしている米が多いですので、やっぱり美味しいお米を炊いて炊きたてを食べるのが一番美味しいですね。

BIG-Cで購入した1Kg46Bのカオ・ホームマリですが香りも良く、米自体の味も良いです。

美味しい米を見つけたら食事も楽しくなりますね。

お米の国の人だもの。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告