~タイ移住生活284日目~

(2014/12/18)

暑い時期はいつも暑い、暑い、窓を開けると風が入ってきて・・・

なんて書いていたと思いますが最近は、

涼しくて快適です、でも朝晩は冷え込むので寒いくらいです・・・

としか書く事がありません。特に変わった生活を送ろうと思ってタイに来たわけで無く、日本で生活していた日常がタイでの生活になっただけなので毎日ブログを書いても食事の事ぐらいしか書く事がないので申し訳ありませんが、本日も昼食と夕食ブログとなっております。

本日の昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートで食べました。

20141218_061521081_iOS

そして定番のガパオ・ムーサップ(45B)を注文。

カロリーを気にして最近はカイダーオ(目玉焼き)をトッピングするのはやめています。

タイの目玉焼きは日本とは違い大量の油を使って揚げる様に作ります。

その為、油を沢山含んでいるので相当カロリーが高そうですから。

昼食後スーパーで買い物。

DSC00841

嫁が肉じゃがを作ると、ジャガイモを3個(13.25B)

DSC00840

タマネギ1個(6.25B)を購入。1個からでも量り売りで買えるのは嬉しいですね。

DSC00842

お肉は豚肉を選びました。本来肉じゃがは牛肉を使うのでしょうが、美味しそうな牛肉がなかったので豚で。少量入りのパックが無かったので多めに買って残りは鍋に使う事にします。

夕方、嫁が早速肉じゃが作りを始めました。

煮込み始めた頃、とても懐かしくて美味しそうな匂いが部屋中に漂っています。

そして夕食の時間。

DSC00854

タイ産の日本米「みのり」を「ちびくろちゃん」で炊きます。

DSC00851

メインは焼き鮭。あまり塩がきいていませんでしたが鮭は大好きなので嬉しいです。

DSC00853

味噌汁はタイで売っているマルコメのインスタント赤だし。

袋には「料亭の味」って書いてありますが、料亭が怒るだろうと思える味です。

決して不味くは無いんですが、料亭の味にはほど遠い感じです。

DSC00850

そして肉じゃがです。ジャガイモがほっくりしていて美味しかったです。

やっぱり日本人ですから、日本食を食べると心が和みます。

今の生活では日本に住んでいたときのような調理は出来ませんが、身近にある物で色々作ってくれる嫁に感謝しています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告