~タイ移住生活344日目~

(2015/02/23)

ジワリジワリと日増しに暑くなってくる感じのするバンコクです。

20150223_070114

今日のオレンジジュースはMaleeの「サーイナムプン(สายนำ้ผึ้ง)」です。

最初は「蜂蜜入り(サイナムプン:ใส่นำ้ผึ้ง)」だと思っていたので飲んだ瞬間に蜂蜜の様な風味を感じて「あぁこんな感じの味になるのか・・・」と納得したのですが、もう一度タイ語を確認してみたら少し違いました。

どうやら「サーイナムプン」と言うのはオレンジの品種名で、「サーイナムプン」はタイ原産のオレンジの事だそうです。タンジェリン、マンダリン、サーイナムプンと飲み比べてみましたが、一番美味しいと感じたのはタンジェリンでしたが、Maleeのオレンジジュースにはまだネーブルや他のオレンジを使った物があるのでまた飲み比べてみようと思います。

20150223_122347

昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートで久しぶりにガパオ・ムーサップ(カイダーオ付き)を食べました。

前回食べた時までは45Bだったのですが、今日は55Bになっていました。

55Bから45Bに値下がりして喜んでいましたが、また値上がりして結局元の値段に戻ってきました。

もしかしたら期間限定のプロモーション価格だったのかも知れませんが、特にそのような告知もありませんでした。

タイでは度々そのような不思議な出来事がありますが「不思議が当然、タイランド」と思う事にしています。

夕食は嫁が屋台に買い物に行き「こんな物しか無かった~!」とフライドチキンとカオニャオを買ってきました。

以前はスクンビット通りのSoi77からSoi77/1の間に沢山の屋台が出ていたのですが最近はほとんど居なくなってしまいました。夜遅めになると少しは出るみたいです。

オンヌットにやって来た当初はプラカノン警察署が建て替え工事をしていたのですが、完成して業務を開始したと同時に屋台が姿を消しました。ニュース等でバンコク都が大通りでの屋台を厳しく取り締まっているそうで色んな所で屋台が消えています。

確かに屋台が無くなると歩きやすくなるのですが、タイの風物詩とも言える屋台が少なくなっていくのは寂しいですし、我が家の食のバリエーションにも影響してくるので残念でなりません。

20150223_190056

こちらが嫁の買ってきたフライドチキンとカオニャオです。

20150223_190101

色はかなり濃いのですが、味も濃かったです。でも美味しいです。

タイのフライドチキンは塩辛い味付けのものが多いですね。

あと胡椒がかなり使われている料理も多く、カオマンガイ等に付いてくるスープは最初から大量の胡椒が入っていて辛かったり、麺料理に沢山胡椒を振りかけている人も多く見かけます。

唐辛子の辛さには慣れましたが、未だ胡椒の辛さになれる事が出来ません。

食べた後に喉がめっちゃ乾くのが苦手なんです

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告