~タイ移住生活343日目~

(2015/02/22)

タイでの生活を初めてもうすぐ1年。

目新しさもすっかり無くなり、タイでの生活がやっと日常になってきました。

もしかしたら今が一番自分たちの過ごしたかったタイでの生活になっているのかも知れません。

20150222_095910

今日の朝食は昨日セントラル・バンナーのベーカリーで購入したピーチ・デニッシュ(40B)を食べました。

ピーチはシロップ漬けでとても甘かったのですが、ピーチの下には甘いカスタードクリームが敷いてあり、デニッシュ生地も甘くて美味しく、更に砂糖も振りかけてあって全体的にすごく甘いのですが美味しかったです。

20150222_095739

嫁が選んだのはフルーツ(ピーチ、キゥイ、ブルーベリー)の乗ったデニッシュ(50B)です。

こちらもピーチ・デニッシュと同じく甘々です。もう少し甘さを控えた方が美味しいとは思うのですが、タイ人はとても甘いのが好きなのでこれがタイのスタンダードな甘さなんでしょうね。

ですが、甘い物(デザート)には大量の砂糖、コーヒーや紅茶にも大量の砂糖を入れ、ジュースは緑茶やウーロン茶にも砂糖を使い、ラーメンにも砂糖を入れる、これだけ大量の砂糖を摂取していても痩せているタイ人が多いのは不思議です。

タイ人は砂糖を沢山摂取しても太らない体質なんでしょうか。

同じように砂糖を摂取していたら体重の増加や糖尿病、虫歯になりそうで怖いです。

20150222_133007

昼食はマックスバリュで購入した乾そばを茹でて食べました。

20150222_133108

めんつゆもマックスバリュで購入したのがまだ残っています。

ちょっと甘みが強いですがダシの香りが良く美味しいです。

今日はちょっと蒸し暑かったので夏休みの昼食を思い出します。

毎日そうめんかそばだったのも思い出しました。

20150222_183654

夕食は昨日買ってきたプラー・トゥーを食べました。

20150222_183701

おかずがプラー・トゥーだけでは寂しいのでBIG-Cのスーパーに行って大量に売られていた謎のお総菜を買ってきました。キャベツやにんじん、えのき茸、ミンチ肉ボールが入っています。

20150222_191002

米飯はカオ・ホームマリを「ちびくろちゃん」で炊きました。自宅でタイ米を美味しく炊けるようになってスーパーや屋台のちょっとパサパサした米飯では無く、炊きたてのタイ米が食べられる様になりました。

炊いている途中の香りが部屋中に溢れて幸せな空間になります。

20150222_191010

TOPSのプラー・トゥーは外れないです。いつ買っても美味しいです。

20150222_191023

謎の総菜ですが、味は酸味と甘みがある味付けでどちらかと言えばヤムの味付けでした。

レンジで温めてしまったので温かい内はちょっと咽せそうになりました。

何とも微妙な味でした。

20150222_193641

食後のデザートはパイナップル。タイに来てパイナップルが大好きになりました。

日本に帰ったらこの美味しいパイナップルが食べられなくなると思うと日本に帰りたくなくなります。

しばらくは日本に帰る予定もありませんが、今のタイでの生活もいつまで続くかわかりません。

その日が来るまで、パイナップルを楽しみたいと思っています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告