~タイ移住生活282日目~

(2014/12/16)

本当に朝晩涼しい毎日です。

もうすぐクリスマスですが南国でクリスマスと言われてもあまりクリスマスって感じが無いなと思っていましたが、これだけ涼しいと逆に過ごしやすい感じで気持ちいいクリスマスになりそうですね。

さて、本日の昼食ですが日本食を食べたい気分だったので、

DSC00805

マックスバリュ・プラカノン店の敷地内にあるやよい軒にやって来ました。

個人的な感想ですが、やよい軒は他の日本食レストランに比べてコストパフォーマンスが良い様に感じます。

DSC00804

クリスマスと正月が融合した画期的なディスプレイに少し感動。

日本的な正月のシンボル、しめ縄と鏡餅を見事にクリスマスにマッチさせていました。

DSC00800

おいらは豚焼肉定食を注文。

DSC00801

もやしは生のままですが鉄板の熱で徐々に火が通っていきます。

味付けは甘めの醤油味。エバラ焼肉のタレ「甘口」に似た味で美味しいです。

DSC00803

嫁は鶏唐揚げの甘酢定食。酢豚風の味付けで美味しいのですが、唐揚げの衣が結構多く、切り方によっては衣の部分ばかりになっているのもあるのがちょっと残念です。

DSC00799

緑茶は25Bですがお替わり可能です。

最近日本食レストランではこのスタイルが多くなってきたみたいです。

ちなみにトンカツの「かつや」はお茶が玄米茶なので一番好きです。

昼食後はマックスバリュ・プラカノンで買い物をして帰りました。

DSC00806

今日もプラー・トゥーを買ってみました。

先日買ったのは全く塩味が無かったのですが、今日はお総菜コーナーに売られている方を買ってみました。切れ込みを見る限り、発酵させた物では無さそうですし、薬味が付いているので何かしら味はあるかと。

DSC00808

茹でエビ(蒸しエビ)も買ってみました。

DSC00807

プラー・トゥーにはタイ米が合いそうなのでタイ米も購入。

DSC00821

テスコ・ロータスに売っていて美味しかったサムイ産のパイナップルがマックスバリュでも売っていたので買いました。テスコと同じ値段でこちらはカット済み。

パイナップルは皮を剥いてカットするのが面倒ですから嬉しいです。

それでは夕食です。

DSC00819

まずはプラー・トゥーです。

大当たり! しっかり塩味が付いていますし、発酵させた物でも無く、美味しいです。

TOPSで買ったプラー・トゥーのセットに付いてきたナムプリックがまだ余っていたのでそれも付けながら食べてみました。最近ナムプリックの味も美味しいと感じる様になってきました。

DSC00818

エビも美味しかったです。

付いてきたナムチムタレーがとても辛いけど美味しいです。

この前揚げ魚に付いてきたナムチムタレーと同じですが、マックスバリュで作っているのかな。

DSC00820

タイ米は良い香りがします。

屋台で買う1人前4Bのカオ・ホーム・マリより香りが良いですし、美味しいです。

DSC00823

食後のデザートはサムイ産のパイナップルです。

このパイナップルはとても甘くて美味しいです。

最近屋台で売っているパイナップルが美味しくてよく買うのですが「屋台の美味しいパイナップル」と「果物屋台の小さいパイナップル」、「サムイ産のパイナップル」と同じパイナップルなのにそれぞれ違ったフルーツとして認識できる程、それぞれ味と食感が異なります。

パイナップルもなかなか奥の深い果物ですね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告