~タイ移住生活332日目~

(2015/02/11)

昨夜から嫁が体の不調を訴えておりまして、風邪の初期症状に似ていたため風邪薬を飲ませて寝かせました。

朝はおいらが先に起きたのですが、嫁が気持ちよさそうに寝ていたのでそのままに。

コーヒーを煎れてネットを繋ぎ、Twitterを見ていて気がついたのですが今日は日本では祝日だったようで。

タイで生活しているわけですから、タイの休日の方が重要で日本の休日はほとんど意識しない日々を送るのは仕方ありませんが、建国記念日というおいらの祖国、日本の大事な祝日を忘れてしまうとは不覚です。

それ程愛国心溢れる人間でもありませんが、ふとそう思いました。

昼少し前に嫁が起きてきました。

まだ体のだるさがあるみたいで、今日はのんびりするといいさー、と言っておきました。

昼食はとても簡単に。

20150211_132134

タイ産日本米を炊いて、

20150211_132142

プラー・トゥーと味付け海苔をおかずにして食べました。

このプラー・トゥーはタイ人も大好きな魚の様で、どこのスーパーでも買うことが出来ます。

これはTOPSで買ったもので、1匹40Bでした。

塩加減も良く、ご飯にとても合いますのでこれ1匹でご飯が何杯でも食べられます。

昼食後も嫁は体調が優れないのかソファーでぐったりしていたのでベッドでゆっくり寝なさいと言うと、大人しくベッドで休み始めました。

夕方、顔色の良くなった嫁が起きてきました。

元気かと聞くと、調子は良くなったみたいで夕食を作ると言います。

先日からハンバーグを作って食べたいと材料を購入していました。

20150211_181528

豚挽肉はBIG-Cのスーパーで買えるのですが、牛挽肉はBIG-Cにはありません。

20150211_181534

ですので昨日セントラル・バンナーに行った時にTOPSで牛挽肉を買ってきました。

これで合い挽きのハンバーグが作れます。

パン粉は食パンを外に出して少し乾燥させてガリガリ削って用意しました。

20150211_191006

夕食の主食もタイ産日本米「みのり」を炊きました。今日は2回活躍した「ちびくろちゃん」です。今度はちびくろちゃんでタイ米がふっくら炊けるか試してみようと思っています。

20150211_190950

レタスとトマトのサラダ。

20150211_191000

美味しそうなハンバーグを作ってくれました。

味は・・・美味しいに決まっています。本当に久しぶりのハンバーグでした。

ソースは日本から持ってきたウスターソースとトマトケチャップを混ぜ合わせて作ったのですが、トマトケチャップはKFCのテイクアウトに付いてきたトマトソースを使いました。

KFCのトマトソースは甘みが強いのですが、ウスターソースと合わせてみると丁度いい味になってびっくり。

タイでも美味しいハンバーグを作って食べられる事がわかり、お腹も心も満足です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告