~タイ移住生活331日目~

(2015/02/10)

昨夜はあまり良く眠れませんでした。

おかげでトッケーの鳴き声を何度を聞く羽目になりました。

トッケーは多分アパートの周辺に生息しているのでしょう、夜になると1時間に1回くらい鳴きます。

寝室側の窓を開けないと鳴き声は聞こえません。トッケーの鳴き声を聞けるのは眠る時だけなので、寝付けなかったり夜中に起きたりするとトッケーの鳴き声を聞く機会が増えますので「昨日は何回かトッケーの鳴き声を聞いた」と言えば我が家では「あまり眠れなかった」を意味する言葉になりました。

そんな事、どうでもいいですね。

20150210_094703

朝食はBIG-Cのベーカリーコーナーで購入したクロワッサン(1個13B)です。

昨日夜にお腹が空いたので2個買ってきたクロワッサンの内、1個を食べてしまいましたのでこれは嫁の分だったのですが、朝何も言わずクロワッサンをおいらに出してくれて、自分はトーストを焼いてバターを塗り食べていました。

最近BIG-Cのベーカリーコーナーで売られているパンの味が安定してきたように思います。

このクロワッサンも美味しかったです。

昼頃、セントラル・バンナーに出かけることに。

20150210_131026

38番のエアコンバスに乗り運賃を払ったらいつもよりおつりが少なく、いつもなら14Bの切符だけなのですが別に1Bの切符も渡されました。

20150210_152547

2月10日から一律1Bの値上げだそうです。

値上げされるという話は以前から聞いていましたが今日からだったのか。

DSC00910

セントラル・バンナーに到着です。

DSC00786

昼食は天丼・てんやで食べることにしました。

20150210_133511

いつも天丼ばかりじゃつまらないので今日は天そばに挑戦です。

麺はうどんとそばが選べ、温かいのと冷たいのも選べます。ようは日本と同じシステムです。

20150210_133516

エビ天そばを選んだので天ぷらはエビ2匹、インゲン、なす、かぼちゃです。野菜の天ぷらは衣の付き具合も揚げ具合もよくまさに天ぷらですが、エビの方は少しでも大きく見せようとしているのか衣が多く、一部団子状になっていてとても残念でした。それでもSHABUSHIの天ぷらに比べたら天ぷらになっているのですが・・・

20150210_133532

ネギ少なっ! ワサビもツーン!が少なく、ホースラディッシュみたいな味でした。

てんや 天ぷら

嫁は野菜天丼です。マイタケの天ぷらがとても美味しいと喜んでいました。

正直、てんやで天丼を食べるならこの野菜天丼が一番満足できる一品ではないでしょうか?

20150210_135813

旧正月が近いので催しも玉のアクセサリーや中華菓子、旧正月の飾りなどが売られていました。

地下にあるTOPSで夕食のお総菜を買って帰りました。

20150210_161306

TOPSの前にあるフードコートでおいらの好きなカノム・ペンジーと嫁の好きなカノム・シンガポールが半分ずつ入ったセットを見つけたので購入してみました。1パック25B。

20150210_184549

夕食はTOPSで購入したお総菜です。

20150210_185613

嫁チョイスのトム・カー・ガイ。鶏肉をココナッツミルクで煮た感じのゲーンです。多少辛みはありますがほとんど辛くないと言っていいレベルでコクがあって美味しいです。

20150210_185823

おいらのチョイスはゲーン・キアオ・ワーンです。

これはやっぱり辛かったです。辛いのですがくせになる味です。

20150210_185221

冷凍庫にセブンイレブンで買った冷凍食品の「グン・オップ・ウンセン」が食べずに入ったままだったのでチンして食べてみました。エビと春雨を土鍋で蒸した料理です。

20150210_185536

レンジでチンして蓋を開けてみるとエビが入っていません。

20150210_185602

ウンセンを穿ってみると底に3匹入っていました。

若干胡椒が効き過ぎていて辛かったように思えますがエビのダシが出ていて椎茸の香りも良く結構美味しかったです。

20150210_184603

ゲーンの時はタイ米の方が合いますので屋台でタイ米を買ってきました。

ジャスミンライスと呼ばれる香りの良い「カオ・ホーム・マリ」を炊いたもので2膳分で8Bです。

炊きたてだととても香りが良いのですが、屋台で買うと時間が少し経っているのか香りも落ち着いているのが残念ですが、普通のタイ米よりは香りも良く美味しいです。

先日BIG-Cのスーパーでとても良い香りのするカオ・ホーム・マリが売られていましたので、「ちびくろちゃん」を使って美味しくタイ米を炊くことが出来るか一度挑戦してみようと思います。

自宅で炊きたてのカオ・ホーム・マリが食べられたら多分幸せでしょうから。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告