~タイ移住生活330日目~

(2015/02/09)

タイはフルーツが豊富な国なので美味しいフルーツが安く食べられます。

実際にタイでの生活を送ってきて、一番食べているフルーツと言えば・・・パイナップルでした。

日本でも最近は完熟パイナップルがスーパーで売られていますがお値段も高めです。

タイでは完熟パイナップルもお手軽価格で食べられますしが、思った以上に品種が多く、それぞれ味や食感の個性があってどのパイナップルも美味しくて衝撃を受けました。

20150209_164325

このパイナップルはとても小さなパイナップルですが、食感が良く、甘みも強く香りも高くと、個人的に一番好きなパイナップルです。マッサージ通りの屋台で一袋50Bで購入しました。芯まで甘くてガリガリ食べられます。

このパイナップルが朝食代わりでした。

午前中、嫁が用事で出かけて帰りにマッサージ通りで以前買って美味しかった揚げポテトを買ってきてくれました。

20150209_095132

結構量があって20Bです。午前中の早い時間しかお店を出していないみたいです。

ポテトもホコホコで美味しいのですが、衣も甘味が付いていて、ゴマとピーナッツで香ばしさを出しています。

ポテトの他にもタロイモとバナナがありますが、個人的にはポテト(サツマイモ)が一番好きです。

昼食はBIG-Cのフードコートで食べました。

20150209_135854

いつものお店でガパオを注文して食べましたが、味付けが変わってしまいました。

と言うのも、調理する人が若い人に変わってしまったからです。

今まで美味しい、美味しいと言っていたガパオはおばちゃん店員さんが作ってくれていたのですが、最近は若い方が主に調理していておばちゃんはあまり調理していません。それでも我が夫婦を見かけるとわざわざ奥から出てきて調理してくれたのですが、そのおばちゃんが居ない時は仕方ありません。

おばちゃんの味を若い人が継承してくれると嬉しいのですが・・・

昼食後、BIG-Cのスーパーでお買い物。

20150209_181732

タイスキのセットを買って、今日はお家でタイスキをしたいと思います。

20150209_181755

肉は豚肉スライスを購入。

20150209_185039

今日は少し脂身の多いのを買いました。

20150209_181813

卵豆腐じゃない豆腐。

20150209_181801

あげも入れてみようと思います。

20150209_185030

電器鍋に水を入れてタイスキセットに付いてきたスープの素を入れてスイッチオン!

グツグツしてきたら具材を投入してタイスキスタートです。

DSC01175

タレは勿論、お気に入りのタイスキのタレです。

以前はテスコロータスにしか置いていませんでしたが、最近BIG-Cでも売られていました。

とても辛いですがニンニクとパクチーの香りが良く、美味しいタレです。

今日は豚肉はおろしポン酢を作って食べましたが、お肉とおろしポン酢はやっぱり相性ばっちりですね。

どんどん食事が日本食寄りになってきていますが、日本人だから仕方ありませんね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告