~タイ移住生活329日目~

(2015/02/08)

朝晩は涼しくて過ごしやすいのですが、日中は日差しが強くなってきました。

去年の3月にタイに来た時にはすでに暑かったので、これから3月にかけてドンドン暑くなるのでしょうね。

エアコン無しで快適に過ごせる心地よい季節ももうあと少しです。

20150208_091549

朝食は昨日嫁が買ってきたマムアンとチョンプーを食べました。

おいらはチョンプーが大好きです。

梨のようなシャクシャクとした食感と瑞々しさがあってほんのり甘くて美味しいです。

ドリアンもそろそろ出回り始めるそうですし、またフルーツが美味しい季節がやって来ます。

今日はトンローに行ってきました。

トンローはスクンビット通りソイ55(通称ソイ・トンロー)を中心としたエリアの総称ですが、今までトンローと言えばソイ38の屋台街とソイ55のアジアンハーブアソシエーションに行った事があるだけで、ソイの奥には行ったことがありません。

オンヌットに住んでもうすぐ1年になりますが、基本的に引き籠もり体質なので最初はプラカノン、次にエカマイ、やっとトンローに出かける事になりました。

20150208_140120

オンヌットからは2番赤バスでBTSトンロー駅まで行き、トンローバスに乗りました。

20150208_140519

トンローバスはソイトンロー内を走るミニバスで、オンヌットのソンテウのような交通手段です。

運賃は一律7Bで、乗り降りもソンテウのように走っているバスに合図して乗り込んで、降りたい場所に着いたら車内のブザーを押せば何処でも降りることが出来ます。ソンテウと違ってバスなので座りやすく雨が降っても窓を閉めることが出来ます。

オンヌットとトンローはそんなに離れた地域ではありませんが、ちょっと離れるだけで主要交通手段がかなり変わるのがタイの面白いところですね。

トンローに入って少し先のバス停で待機しているバスに乗り、ソイ13付近でバスを降りました。

ソイ13を進みたどり着いたのが今日の目的地です。

20150208_150400

去年開店した「矢場とん」です。

皆さんは味噌カツをご存じでしょうか?

名古屋圏の方にはお馴染みと言うか、名古屋圏ではトンカツと言えば味噌カツと言うほどの名古屋のソウルフードです。

赤味噌をベースにした味噌だれをたっぷりトンカツにかけて食べます。

矢場とんはその味噌カツ発祥のお店と言われていて今では名古屋だけで無く三重、福岡、そして東京にも支店を置く味噌カツの名店となりましたが去年ついにバンコクのトンローソイ13にオープンしました。

タイでも気軽に食べられるトンカツですが、名古屋の味噌カツを味わえるお店が無いのが残念でしたが矢場とんがオープンしてくれたおかげで憂いも無くなりました。特にオンヌットから近いトンローに出来て嬉しい限りです。

時々無性に食べたくなる味。味噌カツはそんな食べものです。

20150208_142845

セットを注文すると合わせ味噌の豚汁とごはん、お新香が付きます。

久しぶりの豚汁はとても美味しかったですし、ご飯も何処の日本食レストランより美味しいご飯でした。

お新香は無着色の沢庵漬けで、歯ごたえも良くとても懐かしい味です。

席に着くと冷たいおしぼりが出てきますし、冷たいお茶も出てくるのが日本式で嬉しいです。

20150208_142848

おいらはロース味噌トンカツを食べました。

トンカツは肉厚でジューシー、衣はサクッとしていてトンカツとしても高得点です。味噌だれは少し味噌の風味が足りない感じもしますが日本にある矢場とんの味噌だれをしっかり再現しています。もしかしたら日本で作った味噌だれを持ってきているのかも知れません。

20150208_142946

嫁は味噌串カツを食べていました。

串カツも大きな肉が使われていて衣が多すぎることも無くしっかり矢場とんの串カツだったそうです。

残念なのはカラシがかなり薄かった事だけです。

お値段は高めですが、これだけの味噌カツをバンコクで食べられるのでしたら納得の価格です。

店員さんもテキパキと働いていて好感が持てました。

大満足の昼食を終え、トンローバスに乗ってトンロー駅まで戻りましたが、このままバスに乗ってオンヌットに戻るのもつまらないなと思いつつも、この辺りにFUJIスーパーがあるのを思い出したのでついでに行ってみることにしました。

ソイ49を入り、突き当たりを左折、道なりに曲がった先にFUJIスーパーはありました。

20150208_153543

ここはFUJIスーパー4号店だそうです。

トンロー駅から歩いて15~20分くらいだったでしょうか、思っていたより遠く感じました。

日曜日の午後だったのでとても混雑していました。

お客さんのほとんどは日本人でしたが、結構中国語を話すお客さんも多かったです。

20150208_171317

特に買いたい物があってきた訳でもありませんが、久しぶりにおかめ納豆を買ってみました。

日本で生活していた時、納豆と言えばこのおかめ納豆でした。

20150208_184502

昨日大根おろしを作った大根がまだ残っているので、ちりめんじゃこも買いました。

小さなパック入りがあったのが妙に嬉しかったです。

買い物を終えてまたテクテクと歩き、ソイ49を出たすぐにあるバス停から48番エアコンバスに乗ってオンヌットに戻りました。

そんな感じで今日の夕食は納豆とちりめんじゃこです。

20150208_190604

ご飯はタイ産日本米の「みのり」をちびくろちゃんを使って炊きました。

そう言えばFUJIスーパーにタイ産の「あきたこまち」が売られていました。日本ではよく「あきたこまち」を食べていたので今度お米が無くなったらその「あきたこまち」を試してみようと思います。

20150208_190639

ちりめんじゃこにはたっぷり大根おろしを乗せて適当に醤油をかけます。

たったこれだけの料理とも呼べないおかずですが、日本でもよく食べていたので幸せな気分でした。

20150208_190558

納豆も懐かしい味です。

日本で作られてタイまで冷凍で送られているので風味は若干落ちていますが、タレの味が懐かしいです。

20150208_195355

夕食のあとはFUJIスーパーのカスタードプリンでコーヒータイム。

1個40Bですが、しっかりカスタードプリンしていてとても美味しいです。

タイでも美味しいプリンが食べられて幸せいっぱいの旦那なのでした。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告