~タイ移住生活383日目~

(2015/04/03)

朝、表に出てみるとかなり涼しかったです。

半袖Tシャツだけだと少し肌寒くも感じたので、今日は久しぶりに涼しい一日になるだろうかと嬉しく思ったけど、そんな思いも2時間後には見事に打ち砕かれた。

朝方は若干の曇り空で窓から入ってくる風も心地よかったのだけど、雲はいつの間にか流れ去り、晴れ渡りすぎる青空に変わっていき、そしてドンドンと暑さが増していきました。

正午を迎える頃、風は止まり、熱風が窓から入ってくるように。

20150403_130834

今日の昼食はBIG-Cのフードコートでカオ・パット・ガイ(プロモーション価格35B)を食べました。

今日は珍しく「アオ・カイダーオ・マイ?(目玉焼きはいる?)」と聞かれました。

カオ・パット自体にすでに卵が入っているのでカオ・パットには目玉焼きは付けない物だと思っていましたが、タイ人はカオ・パットにカイダーオは有りとしているのでしょうか?

以前、学校の先生から「タイではパッタイ(パッタイに限らず炒めた麺)にはカイダーオは付けない」と言われたのですが、その日の昼食に「パッタイ・カイダーオ(目玉焼きのせパッタイ)」を食べたばかり、という事もありました。

最終的には好みの問題だとは思いますがちょっと気になります。

20150403_191202

夕食はタイ米を炊いて、おかずは屋台で買ってきました。

20150309_183910+2

最近お気に入りの米はこのカオ・ホームマリです。

そのまま匂いをかいでもとても良い香りなのですが、炊いている途中の香りもとてもいい香りで、その匂いだけでドンドンお腹が空いてくる程です。

20150403_191147

ラープ、レモングラスやバイマックルーなど香草の香りも良く、酸味のバランスも絶妙。

これは正直言ってかなり美味しい。カオ・ホームマリのご飯とも良く合います。

豚挽肉だけで無く豚皮やレバーもちゃんと入っていておいらは好みです。

嫁はモツ系が苦手なので避けていましたが、おいらが責任持って食べるので安心して。

20150403_191155

タイ風八宝菜(パック・パット・ルアミット)は正に八宝菜の味ですが、日本の標準的な八宝菜に比べると少し醤油が強く、色も濃いです。

タイ料理は中華料理の影響を多く受けていると聞きますので、日本人好みの料理も多くあります。

探してみたらもっと好みに合うタイ料理もあると思うので、色々食べてみようと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告