~タイ移住生活583日目~

(2015/10/26)

今朝も涼しくて快適な朝でした。

20151026_101106

朝食はBIG-Cで購入したパンをトーストして食べます。

この食パンですがセブンイレブンでも売られていてそこでは「ジャパンクオリティ」と書かれたPOPが付いています。何がジャパンクオリティなんだろうかと思っていたのですがパッケージやパンクロージャーなどの包装の部分みたいです。

ちなみにこのパンメーカーの方が売り場を回っては袋の上の部分、扇形になる部分をシュッシュと綺麗にして回っているみたいで何度か見かけた事があります。面白いですね。

20151026_101609

パンは焦げ目がほんのり付くぐらいの軽めのトーストが好みです。

20151026_101447

ところで先日、BIG-Cでストロベリージャムを買いました。

このメーカーのジャムは以前リトルワールド(中部圏の人にしかわからないでしょうが・・・)にあるワールドプラザ(輸入雑貨や食品を売っているバザール)で嫁がラズベリージャムを買った時のメーカーです。ラズベリージャムも美味しかったのできっとストロベリージャムも美味しいかなと。

20151026_101542

ストロベリーの果肉がごろりと入っているタイプではありませんが、トーストに塗るならあまり大きな粒が入っているよりは塗りやすくていいかな。

20151026_101903

それではいただきます!

うん、思った通りストロベリージャムも美味しいです。

甘さが控えめで酸味が強いですがこの方がおいらも嫁も好みです。

昼食は簡単に済ませるためオンヌット市場のフードコートへ。

いつものお店に行くとおばちゃんが「ガパオ・ムー・クロープだろう!そうだろう!」とパパッとガパオの皿を取り出します。あ。いえ、今日はその、あの、それ下さい。

「目玉焼きは付けるだろ!そうだろう!」、「持ち帰りでしょ?でしょ?」とパパッとパックにガパオを移し直して目玉焼きをのせ、袋に入れて「46Bだよ」と言います。

その素早さに圧倒されてしまい大人しく46B支払って市場を後にしました。

20151026_125845

いつもの大盛りガパオ・ムー・クロープです。

20151026_130055

やっぱりここのガパオはお肉多めで嬉しいですね。

味付けも好みの濃いめ、残念なのはガパオの葉っぱが少ない事でしょうか。

鋭い辛さがありますが決して嫌な辛さではありません。

20151026_181859

夕飯はサテー・ムーにしました。

この前ツイッターで写真付きの「今日の夕食はサテー・ムーにしました!」という友人のツイートが流れまして、それを嫁と見ていて「食べたいね!」と話していたのです。

サテー・ガイ(鶏肉)もさっぱりしていて美味しいですが、時には豚肉のサテーもいいですね。

20151026_181901

サテーと言えばキュウリとタマネギ、唐辛子の酢漬け。

酢漬けと行っても甘酢は別にくれるので食べる直前にさっと合わせるだけです。

20151026_181848

メインは嫁が選んだスッキー・ヘンです。

タイスキの汁無しなのですが、ここのスッキー・ヘンはメチャクチャ辛いです。

一口食べてひー!二口目を食べてひー!ひー!ひー!です。

サテーのピーナッツソースの優しい甘さが心に染みます。

20151026_181905

一応カオニャオも買ってきましたが買っておいてよかったです。

とにかく辛いスッキー・ヘンでした。あれだけ辛いんだったら別にチリソースを付けなくていいのではと思うのですが、タイの人はもっと辛い方が好きなのでしょうか。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告