~タイ移住生活584日目~

(2015/10/27)

今朝はぐっと気温が低くてとても快適な朝でした。

が、昨夜ちょっと寝付けず何となく寝不足な感じで起きてしまいました。

こんな快適な朝はスッキリとした気分で目覚めたかったです。

20151027_092935

朝食は食パンをトーストして、

20151027_093235

昨日と同じくストロベリージャムを塗って食べました。

美味しいです。確か何処かのホテルに泊まった時に出てきたジャムじゃなかったかな。

それで嫁がリトルワールドで見つけて買ったのだったっけ?

このジャム、もう少し小さなサイズがあれば色んな種類を試してみたいのですがBIG-CやTOPSスーパーマーケットにはちょっと大きめのサイズしか置いてありませんでした。

今日はパソコンのパーツで探している物があるのでプラトゥナームにあるパンティッププラザに行く事にします。パンティッププラザは全面改装だと聞きましたが先日バスで通りかかった時に工事中でしたが一応営業しているみたいでしたので行ってみる事にしました。

オンヌットのバス停で511番のバスを待ちます。

511番のバスはスクンビット通りをラーチャプラソン交差点まで進んで右折し、プラトゥナームの交差点を左折するのでパンティッププラザ近くのバス停まで行く事が出来ます。

曇り空で涼しく快適だと思っていたら途端に晴れ間が広がってかなり暑くなってきました。

汗がダラダラと流れ落ちます。ですがいつまで待っても511番がやって来ません。

暑くて待っている気力が無くなりましたので、急遽やって来た38番エアコンバスに乗りました。

38番バスはスクンビット通りをアソーク交差点まで進み右折します、その後左折してペッブリー・タットマイ通りを走りプラトゥナーム交差点まで走ります。

プラトゥナーム交差点では右折してインドラスクエア方面に進んでしまいますのでパンティッププラザからは遠くなりますがいつもプラトゥナーム交差点で混雑して渋滞します。

今日もプラトゥナーム交差点前で渋滞にはまりバスが静止しましたので、ここで降車ブザーを鳴らしますとドアを開けてくれますので降りる事にしました。

ここで降りたのには理由があります。

それは今日の昼食をプラトゥナームにあるカオ・マン・ガイの有名店「ピンクのカオ・マン・ガイ」ではなく、緑のカオ・マン・ガイこと「クワン・ヘン・プラトゥーナム」で食べるためです。

ピンクのカオ・マン・ガイの前を通りましたが相変わらず満員で行列が出来ています。

個人的には緑のカオ・マン・ガイの味が好みなので素通りです。

20151027_122820

お肉はしっかり系、ナムチムはさらりとしていて辛い、この味が好みです。

前回ピンクで食べた時に感じたのですが中国人のお客さんが多かったのですが、緑にも中国人が多くなっていました。相変わらずあの方達は並ばず割り込んできますね。

ですが店員さんもちゃんと見ていますから割り込んでもちゃんとお店に入った順番でテーブルに案内してくれます。そして中国人激怒。なんだあの国の人達は!

美味しいカオ・マン・ガイをささっと食べてパンティッププラザに向かいます。

さっきは晴れていた天気が曇りになり、風も出てきて涼しいので歩いていても快適だなぁ。

なんて思っていたら急に降り出しました。

パンティッププラザまではあと少し、急げぇ!

20151027_125508

パンティッププラザに到着。ガッツリ工事中でしたが一応営業しているみたい。

20151027_125606

中も工事中。ぱっと見た感じ多くの店舗が閉まっています。

20151027_131841

改装工事の為か、多くの店舗が無くなっていましたが、違法コピーDVD屋などの呼び込みもなくて以前よりは快適に回る事が出来ます。

小さなお店は少なくなりましたがパーツを扱う大きめのお店やパソコン本体を売るお店は以前と同じく営業していました。

とりあえず4階まで行き、下りながらお店を見て回りましたが捜し物は見つかりませんでした。

外に出てみると雨は止んでいましたがまた降りそうな空模様。

今のうちに帰るが吉とパンティッププラザの反対側にあるバス停に向かい511番のバスを待っていたら今回は5分くらいですんなりとやって来ました。そしてオンヌットに戻ってきました。

雨はまだ降っていませんがいつ降ってもおかしくない真っ黒な空になってたと思ったらザァっと降ってきましたがそれ程長くは降りませんでした。

夕食はオンヌットにある日本料理の店「どんちゃん」に食べに行く事にしました。

20151027_205536

おいらは定番の「唐揚げ定食(140B)」を食べました。

大きめの唐揚げが5個、カラッと揚がっていて美味しいです。

やっぱり日本で食べていた味は嬉しいですね。

20151027_205140

嫁は「豚生姜焼き定食(150B)」です。

20151027_205145

肉はちょっと小さくて厚めなのですが味はしっかり豚生姜焼きの味。

どんちゃんはおかずもごはんもボリュームがあるので夫婦共々お腹いっぱいです。

タイで生活がしたくて移住してきたのですが、やっぱり日本食が食べたくなります。

いざとなったら近くに日本食を食べさせてくれるお店があるのはいいですね。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告