~タイ移住生活72日目~

本日、5月14日は仕事を引き継いで頑張ってくれている友人の37回目の誕生日です。

この場を借りて誕生日おめでとうと言わせていただきます。

タイ移住生活も72日目を迎えました。

今朝は10時頃起床しました。学校がありますのでかなり遅い起床になりました。

ここ数日夜中が蒸し暑くあまり心地よく寝られなかったのが原因でしょうか。

朝食、トーストにバターと、先日嫁が食べてみたいと言って購入したパイナップルジャムを塗って食べました。パイナップルジャムは予想に反して酸っぱくなく、甘いだけと感じました。嫁は美味しいと言っていたので味覚も人それぞれですね。おいらは爽やかな風味のあるマーマレードの方が好きです。

身支度を調えてバスに亭に向かいますと、あまり待たずにエアコンバス48番がやって来ました。昼間のこの時間はかなり暑いので待ち時間無しでバスに乗れるとすごく嬉しい気持ちになります。時には20分くらい待つ事もあり、その時はまるで地獄の様です。

比較的道も空いていたのでスムーズにチッドロムに到着しました。

昼食はいつもと同じく、アマリンプラザのフードコートで食べます。

DSC06054

おいらはシーフード・イエローカレー(55B)を食べました。今までイエローカレーはほとんど食べた事が無かったのですがこのカレーは何となくスパイスの風味が日本人に合いそうな感じでした。例えれば「亀田のカレーせんべい」みたいな味です。日本のカレーっぽいんです。ですがメチャクチャ辛かったです。

DSC06053

嫁はいつものベジタリアン・フードのお店で謎のおかずと目玉焼き(40B)を買っていました。嫁が説明するには「豆腐と油揚げをグリーンカレー風味に炒めた感じ」と、聞いてもあまり想像できません。こちらもメチャクチャ辛かったそうです。

昼食後は授業です。

31日目、通算62時間の授業となります。今日はコンケーン出身の先生に2時間教えていただきました。この先生は単語のタイ語記述も教えてくれるので早く文字も覚えたい夫婦にとっては嬉しいです。今日は「私は~が欲しい」という文章を習いました。

「私は~が欲しい」でも、まだ持っていない物を欲しい場合、持っているけど変更したい場合で若干文章が変わります。その辺り、微妙な感じでおいらは中々理解できませんでした。

授業の途中、とても奥歯が痛くなりましたが、その痛みより授業の内容が難しく考え込んでいたらいつの間にか痛みが何処かに消えておりました。

DSC06057

アマリンプラザの1階で文具フェアみたいなのをやっていました。タイは今夏休みの季節ですが来週からは学校が始まるそうで、文具品のセールをやっていたので少し見てみましたが、欲しいと思う文具はありませんでした。

授業後はスクンビット通りが混む前にオンヌットに戻ります。

DSC06058

いつもよく行く屋台街。最近少し屋台が変わってきました。

DSC06061

パッタイの屋台でパッタイ(35B)を買いました。

この屋台では他にホイトートも作っていてどちらもとても美味しいのでよく購入します。

DSC06062

付け合わせにニラ、バナナの花、マナオ、砂糖と唐辛子のセットが付いてきます。

バナナの花はどうやって食べればいいのでしょう。かじってみてもあんまり味も無いです。フードコートでパッタイを購入するタイ人は結構このバナナの花を持っていきます。いつも不思議に思っています。

そして今晩の夕食はこのパッタイを夫婦でポソポソっと食べて終了。

よくタイ旅行の時にパッタイセットを購入して日本に持ち帰り、必死になってパッタイを作ったのにあまり美味しくなかったりしました。今はちょっと歩けば屋台で35Bでホカホカの美味しいパッタイが買えてしまいます。

 

些細な事ですが、タイに移住してきてよかったと思っています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告