~タイ移住生活477日目~

(2015/07/06)

今夜、と言っても厳密には明日の早朝ですが友人がタイにやって来ます。

年末に帰国した際に会っているので7ヶ月ぶりの再会になりますが、とても楽しみです。

彼にとって初めてのタイ、しかも初海外旅行と言う事でかなり緊張しているみたいです。

明日の早朝、スワンナプーム空港に迎えに行くのですが今からおいらもソワソワしています。

20150706_072732

食パン最後の2枚をトーストしてバターを塗り、今日はさらにマナオジャムを塗って食べました。

イチゴジャムもそうですがバターとジャムは味に深みが出て美味しいですね。

20150706_075735

何故か無性にお腹が空いていたのでバナナも1本追加で食べました。

いつもはクルアイ・カイと呼ばれる小さめのバナナ、日本ではモンキーバナナと呼ばれているバナナを食べるのですが最近あまり流通していないのか見かけないので大きなバナナを食べています。

20150706_124239

昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートでカオ・カー・ムー(45B)を食べました。

タイでの生活を始めた頃に食べた時はここのカー・ムーはあまり美味しく無かったので暫く食べていませんでしたが、先日久しぶりに食べた所、結構美味しくなっていたように感じました。

そう言えば以前は高菜の漬け物は付いてこなかったような。

店員さんが変わると味付けも変わるのか味がガラリと変わることもあります。

今回の様に良くなることもあれば、不味くなってしまう事も。タイでは良くあることかも知れませんがとても残念な事です。

20150706_185954

夕食はマッサージ通りで買ったカオ・モック・ガイです。

以前一度煮鶏肉で食べてみましたが思ったような味じゃ無かったので揚げ鶏肉ばかり食べています。

20150706_185957

こちらはBIG-C・オンヌットの横にあるちょっとした屋台街の様な所で売っているワンタンの皮に茹でたうずらの卵を包んで揚げた串物(一串卵3個で10B)です。

辛いタレ(ナムチムタレーっぽい)と甘辛いタレから選べるのですがどちらを選んでも美味しいのでおやつとしてよく食べているのですが時々夕食のおかずにもなります。

本当はうずらの卵フライが大好きなのですが、タイではほとんど見かけません。

夕食後、いつもより早めに寝ることにしました。

友人は4時30分に到着する便でスワンナプーム空港に到着しますので、4時30分までには空港に着いておきたいと思います。空港までは30分くらいでしょうからスマートフォンのアラームを3時にセットしました。

そして3時に起きて、身支度を調え、アパートを出てスクンビット通りでタクシーを拾いました。

タクシーは全く車通りの無いオンヌット通りを爆走しモーターウェイへ。

モーターウェイは結構車通りがありましたが車の間を縫うように爆走してスワンナプーム空港に到着。実走行時間18分、運賃は○○Bでした。今までの最短記録です。

空港に到着して到着フロアの電光掲示板をチェックすると友人を乗せた便は15分早く到着しており、順調に入国手続きを終えて荷物を受け取れれば30分以内にはここに現れる予定。

昼間と違って税関の出口を出てくる人もまばら、時々セントレア(中部国際空港)にある免税店の袋を持った人が出てくるのでそろそろかと思っていたらキョロキョロしながら友人登場。

「ようこそ!」

そう声をかけると友人はホッとしたような表情を見せながらも「お久しぶりです!」と手を差し出してきました。固く握手をして再会を喜び、色々と話しながらタクシー乗り場へ行き、タクシーでアパートに戻る途中、友人はバンコクの街を興味津々で眺めているようでした。

彼にとっての初海外旅行、そして初めての外国、初めてのタイ。

おいらが愛して移住したこのタイという地。彼にはどの様に映るのでしょうか。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告